携帯KOTY候補:大戦略PERFECT ~戦場の覇者~

【2010】クソゲーオブザイヤー part9携帯【総合】

大戦略PERFECT ~戦場の覇者~

33 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/09/22(水) 19:44:33 ID:sMqpQB4G0
スレのルールで推薦する場合は選評が必要との事なのでザッと書いてみました
先に必要かどうかは不明ですが
大戦略PERFECT ~戦場の覇者~  誤字脱字修正版要点
選評と内容が違う場合は、選評の方が正しいとお考えください
なおPSP-3000、発売当時出ていた最新のファームウェアを当てている状態
良い点としては…
・マイ部隊を編成出来、キャンペーン以外のフリーマップでも鍛えた部隊の持越しが出来る
・ユニットエディタで簡単にユニットのパラメータを変える事が出来る
 どうせ適当な調整しか出来ないからユーザーに丸投げしてしまおうという逆転の発想
・なんだかんだで携帯機で出ている大戦略では比較的マシな部類であるという点
悪い点としては…
●非常に深刻なもの
・バグによってマイ部隊の使用はほぼ不可能。代表的な例を挙げると
  ①マイ部隊がなぜか敵に配置されることが“よく”ある
  ②ステージクリア時のユニット数がそのまま1ユニットの上限数となりそれ以上補充されない(新規生産部隊でも起こるという報告アリ)
  ③敵として出るだけでなく、敵の状態で首都(生産施設)に配置されると、もう動かせないため出撃枠が制限される
    もちろん全ての枠が敵で埋まった場合新規ユニットが一切出せない事態に陥る
  ④バグではないが持ち越しできるユニット数に制限がある上に、一度選ぶとキャンセルできない
    持ち越し枠が全部埋まった後に精鋭部隊を選び忘れた事に気が付いても遅いのである
・PSPを巻き込んだフリーズが多発する
 ステージクリア時、敵ターン終了時、戦闘終了時、あらゆるタイミングで電源が落ちるので油断してはいけない
・自国生産施設に突然名無しのユニットが配備される。しかし触ってはいけない、謎の部隊を確認すればそのまま落ちる
・多発するバグによって(2つしかない)キャンペーンは半ばクリア不可能
中断セーブ枠は一つしかないのでバグの出たデータでセーブしたらご愁傷様。
●普通のゲームだったら問題となるもの
・キーレスポンスが非常に悪い
 マップを動かすのはもちろんの事、ユニットの確認(詳細ではなく燃料などマップ上で別窓で確認するものも含む)
 カーソルの移動などあらゆることに1秒ほどローディングが入る
・敵の思考時間が非常に長い。序盤でも一分以上、部隊数が多くなると1勢力数分は当たり前。
 とても最近のゲームとは思えない
・システム関係が非常に不親切
 戦闘機なら戦闘機で全部同じアイコンなので見分けが付きにくい。SFCの大戦略だってユニットごとに特徴出していたのに
 1マスに地上、低空、高空など複数のユニットが存在できるが、数ドット程度の色分けされたマーカーでしか区別出来ないので分かり難いことこの上ない
 前作に比べれば改善されたものの、やはりユニットの情報を得るのが面倒。航空機の燃料を調べるのも結構な手間なんである
・シングルマップが変なものばかり。これに関してはマップエディタがあるので自分で作ればいいのだが・・・
・ほとんど機能しない新要素、戦略モード。どんなにインフラを整えても前線に届く物資の量はか細いまま。
 これに関してはオイラが無理解だけかもしれない。でも素直に切っておいたほうがナンボかマシ
 ただでさえバグで苦しいのである。
などなど。行数の関係で割愛するが挙げようと思えば他にいくらでもある
ちょっと動かすだけで数々の誤作動を楽しめるゲームはちょっと他に思いつかない

34 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/09/22(水) 19:46:27 ID:sMqpQB4G0
大戦略PERFECT ~戦場の覇者~ 選評案α版その1
誰が言ったかクソゲーオブザイヤーの夏は荒れる。
全国的な豪雨の中、前年度の二冠の王者システムソフト・アルファ(以下SSα)が現代大戦略DSに続いてクソゲー界に放った二発目の轟雷。
それが「大戦略PERFECT ~戦場の覇者~」である。
元はPCで発売された大戦略パーフェクト系の移植版であり、
従来の大戦略の特色であった連続するステージをクリアしていくキャンペーンが主体ではなく、色々なマップを集めたシングルマップ集であるのが特徴。
キャンペーンもあるが飽くまでもオマケである。
また、好きなユニットを集めて「マイ部隊」を編成し、オリジナル部隊として各マップを転戦して鍛えていったり、
細かいパラメータまで変えられるユニットエディタや、マップエディタなどの付属ツールも充実している。
どうせまともなゲームバランスにできた事など一度もないSSαである。調整はユーザーにやらせてしまおうと言うのは、ある意味英断であると言えるかもしれない。
例によって例のごとく宇宙マップやファンタジーマップなど、誰が喜ぶのか疑わしい妙なマップが数多く収録されている。
登場生産タイプも日米など主要国に加えてイラクやヨルダン、果ては北朝鮮など20カ国に及ぶ。
と、ここまで聞けば、育成好きのユーザーはなかなか心惹かれるものがあるかもしれない。
長いキャンペーンがメインではないので、ちょっとした空き時間にも出来るのは携帯ゲームの長所を活かせるのも嬉しい。
かつて大戦略2なのであったマップコンテストなど思い出す往年のプレイヤーもいるだろう。
「面倒なフラグ管理もない単純なゲームだ。しかも移植だし、いくらSSαでもそう悪い出来にはならないだろう…」
そう思った御仁、甘い。そこはクソゲー界の雄、SSα。
「大戦略PERFECT ~戦場の覇者~」はクソゲーとしてもまさにパーフェクトであり、覇者として相応しいものだったのだ…
まずこのゲーム、お互いの仕様がお互いの長所を打ち消しあうという謎のバランスになっている。
恐らく本作最大の特徴である「ユニットエディタ」で作った兵器は、マイ部隊に登録が出来ないのだ。
自分の部隊で戦いたい人はユニットエディタを使う機会はないし、ユニットエディタで調整した兵器で戦いたい人には、マイ部隊機能はあまり意味のあるものとは言えない。
あちらを立てればこちらが立たずである。いったいどうしろというのだろう。
またこのゲーム、とにかくキーレスポンスが悪い上に読み込みが非常に多い。
戦闘画面の読み込みはもちろんの事、ユニットデータの参照やユニット名の確認、果てはカーソルの移動や文字の入力まで
ありとあらゆる事に1秒ほどローディングが入る。
あっちを押してはジーコージーコー…こっちを押してはジーコージーコー…。プレイヤーの忍耐とPSPの耐久性が試される。
敵フェイズの1勢力辺り数分にも及ぶ長考と加えて携帯機の利点が全くなくなっている。もはや空き時間に出来るものではない。
戦闘に入る前に結果が表示される機能はちょっと緊張感に欠けるものかもしれない。今作頑張ったであろう戦闘画面は見る必要もない。
ある機能で遊びたい人は別の機能では遊べない、遊んでもらえないというのは、クリエーターとして気持ちの良いものなのだろうか?
システム関連も不親切この上ない。
例えば戦闘機なら戦闘機、爆撃機なら爆撃機で全てユニットアイコンが共通である。
大きな戦闘ともなれば陸で空で敵味方が入り乱れるわけだが、そこに表示されるのは全部同じ戦闘機。向きも同じなら当然形だって瓜二つ。
自軍のユニットならまだ覚えているから良いものの、敵軍の部隊でどれが脅威になるか一目で判断が付かないのは非常に辛い。
ユニットアイコンの端に表示される機数表示は、行動終了のEマークに隠れてしまいがちでどちらかの表示を消すほかない。
また、PC版であった階層システムを取り入れているので、1マスに地上、低空、高空など複数のユニットが存在できるが、
3Dで立体表示されていたPC版とは違い、見下ろし形の平面マップなので、
一番上のユニットのアイコンに申し訳程度に付いた数ドット程度の色分けされたマーカーでしか区別出来ない。分かり難い事この上ない。
もちろん、敵も構わず自軍航空機の真下に入り込んでくるので、よく注意しておかないと知らない間に歩兵が戦車に襲われていたなんてことになりかねない。
しかも前作に比べれば改善されたものの、やはりユニットの情報を得るのが面倒。航空機の燃料を調べるのも結構な手間なんである。
当然、自軍敵軍あわせて確認するのだが、ここであの細かいロードの嵐が襲う。
35 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/09/22(水) 19:47:33 ID:sMqpQB4G0
大戦略PERFECT ~戦場の覇者~ 選評案α版その2
そろそろ不安になってくるが遊べないものではない、訓練の行き届いたプレイヤーであれば我慢の範疇になるだろうし、
最近の審査が厳しくなっているクソゲーオブザイヤーにはノミネートも難しいだろう。
実際、筆者も当初はやや不満はあるものの、まあこれくらいなら遊べないこともないかなぁと思っていた。1ゲーム目だけは…
問題はここからである。
最初に言っておかなくてはならない。
上で「ある機能で遊びたい人は別の機能では遊べない」と書いたが嘘である。そもそも全く遊べないのだ。
このゲームの特筆すべき点は重大なバグの多さである。
ユニットに敵の攻撃を指示しても何もせずに終了するのはまだかわいいほうで、
ステージクリア時、敵ターン終了時、戦闘終了時、ありとあらゆるタイミングでフリーズするので油断ならない。
ボタンの押しっぱなしは厳禁だ。フリーズの原因になる可能性がある。
さらに、多くの致命的な誤作動によってマイ部隊はほぼ使用不可能である。
マイ部隊を配置すると、なぜか敵としてマップ上に出現することがよくある。かなりの頻度で。
それだけでも問題だが、敵の状態のまま自国の生産施設に配置されてしまった場合、その分出撃枠が制限されてしまう。
恐らく全ての生産施設が敵に埋め尽くされた場合、新規ユニットが一切出せない事態に陥る。
マイ部隊はシステムデータを使ってその都度保存されるため、バグで敵になったら回収する術はない。
ゲームが続行不能に陥った場合は出撃中の全ユニット破棄となる。
また、ステージクリア時のユニット数がそのまま1ユニットの上限数となり、それ以上補充されない。
説明書には自動で補充されるという記述があるが、機能していないのだろうか?
恐るべき事に、新規生産部隊でも一度減ったら補充できない事がある、という報告が挙がっている。
また、バグではないものの、ステージクリア時にバグではないが持ち越しできるユニット数に制限がある上に、一度選ぶとキャンセルできない
持ち越し枠が全部埋まった後に精鋭部隊を選び忘れた事に気が付いても遅いのである。
当然パーフェクトと言うだけあって、ソート機能などという軟弱なもの存在しない。
微妙に効き難いキーレスポンスの中、お目当ての部隊を探し当てなければならないのは大変な事である。
そして極めつけは自国生産施設に突然名無しのユニットが配備されるバグである。
当然邪魔なのでどうにかしたくなるが、現れても絶対に触ってはいけない。謎の部隊を確認すればそのままPSPを巻き込んで電源ごと落ちる。
動作中の機械の電源を抜くのがどれほど恐ろしいか、PCユーザーならお分かりいただけるだろう。
もはやバグが多すぎて把握が出来ないので、以上の代表的な例を挙げるに留める。
これら多発するバグによって、2つしかないキャンペーンは半ばクリア不可能である。
短期で決着の付く小さなシングルマップで、マイ部隊を持ち出さずに遊べば遊べない事もないかもしれない。
それでもフリーズの恐怖は付きまとうが。
どれもこれも一度でもテストしたら分かるだろうという欠点や誤作動だらけで、これぞ王者の貫禄といったところだろう。
ユニット間のバランス調整すらユーザーに一任するという荒業に打って出ても、根本的に製品未満であればどうする事も出来ない。
このメーカーの御多分に漏れず、公式からの説明は一切なく、サイト上にも一切不具合に関する記述はない。
最早誰からも見放され、一体どこを向いて何に向かって突っ走っているのか分からないSSα。
結局、大戦略パーフェクトの何がパーフェクトだったのだろうか。
37 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/09/22(水) 19:52:24 ID:sMqpQB4G0
選評は以上です
長い上に分かり難い文章になっておりますゆえご容赦ください('A`)
一応、テストプレイをして内容に間違いがないよう努めましたが
より詳しい方や住民の修正、加筆をじゃんじゃん募集してます
どんどんバージョンうpしてα版から正規版にしてあげてください
ご審議のほどよろしくおねげぇします('A`)


    . . : : : :: : : ヘへ :: : :::
   . . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: ::
       ((((^ リ))彳 i . . . .: :2009年度の姫VS人生と同じぐらい
      /:彡ミ゛ヽ||从、 . . .: :不毛な対決が始まる気がする…
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄  
鬼帝 VS SSαか… 胸が熱くなるな!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です