STEINS;GATE 第9話「幻相のホメオスタシス」

                    __
               ,  ´::::::::::::::::::::`  、
               /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       /|     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_
     / |   /`i::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::l::::::::::::::::::i::ヽ
`'ー-‐''"   ヽ、_. i::::::|:::::::/:::::::::::::::::,ィ:::::::::::::!:l::::l::::::::::l:::::',
         /. |::::::!::::::!:/::l:::::l::::/ |:::::::::::::|:l、:l::::::::::|::::::i
 か っ も  | . l::::::l::::::|:i::::l:::::l:/  l:::::::::::::}ハ::|:::::::::li::::::l
 ァ  て う.  |...!:::::lヽ:::!:!::::!:::::!--‐'!:,::::::::/ー|::|:::::::::!l::::::l
  |  約 ペ  ヽ|:::::l  `!:|::::l、:::|  、 lハW, - l/|::::::/ l::::::l
  |  束 ロ   >::l  |::l::::|cにニヽ    r ニヽ/::::/:i. l::::::l
  |  し  ペ  /:::::!  l::ヽ::!、 ////////// i.l/::::| !:::::l
  |  た  ロ  |.l:::::l  _!:::::`i:.`i 、 _(二コ _, ィく_!::::l:::l  !:::::l
  |  じ  は  | !::::l/:.:.ヽ:::::l:.:.:! \ ̄/ !:.l:.:.|::::l:/ヽ. l:::::l
 ッ .ゃ .し   |l:::::i:.:.:.:.、:.:.\l:.:.:lr/^^くv'^ヽ:.!:.:l/':.:.:.:} l:::::l
 ! ! な  な  !::::l|:.:.:.:.:.\:.:.:.ヽ{__   }  _{_':.:.:.:/:.:.:.i !:::::!
   い  .い    ヽ、_.:.:.::.:.:ヽ:.:./:.:.:.`.く!/:.:.:.i:.:/:.:.:.:.:.:.| l:::::l
   で       ./ :.:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.o〉:.:.:.:.:.V:.:.:.:.:.:.:/  !:::::!
   す      /.  !:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.o〈:.:o:.:.:.:.:.\:.:.:.:.}  l:::::l
          〈   ヽ:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:./   l:::::l

STEINS;GATE

助手のお尻ペロペロ(^ω^)
      Chapter4    Chapter5    Chapter6
      ━━┿━━━━━┿━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /
チャプター4の中盤をうろうろと。
 

 
STEINS;GATE

■ダルのDメール
どんなにフェイリスの手をDメールで送って知らせても、他の戦法で確実に負けるという世界線の収束。

■フェイリス
アニメになって一番映えるのはフェイリスとルカ子だと思った。


STEINS;GATE

■助手の電話の相手
あれですよ、1話のあの人!

■泣いてない!
さりげなくトゥルーエンドへのフラグを立てるオカリン。

■タイムマシンについて探るフェイリス
ドラマCDα『哀心迷図のバベル』を聞けば分かるけど、単に過去改変が目的なだけではなく、父親と同じでタイムマシンにも興味があったんだろうなぁ…的な話。


STEINS;GATE

■制服まゆしぃ
アニメオリジナル…だよな?
正直、秋葉原を歩いている制服を着ている人の何割がコスプレで何割が本当に学生なのか既に誰も分からない領域に達しているよね。

■送れるのは36バイト+α
SERNがブラックホール発生器を使ってタイムマシンを作っているのはこれ。
要は過去に転送できる最大容量が決まっているから、送る物質を圧縮しなければならないため。

■ねらー
徐々に明らかになる助手がねらーという実態。
オカリンはともかく、実はナイトハルト先生とも@ちゃん上で論議してそうだw


STEINS;GATE

■消えたIBN5100
最初に消えたのはもえいくさんのメールのタイミング。
次に消えたのはルカ子のメールのタイミング。
それぞれの世界線がそれぞれの理由でオカリンがIBN5100を入手できなくなっている。

■セーラー服ルカ子
さりげなく性別が変わったことが示唆されている。


STEINS;GATE

■バタフライ・エフェクト
元ネタは同名映画より。
要は蝶々が1回羽ばたいたら、その羽ばたきが起こした風にもならない空気の流れが原因で最終的に竜巻になる…っていうアレ。
ちなみに、シュタゲではキャラクターのイメージにも使われている(A.R版OP)
これは花がキャラクターイメージだったカオへとの対比。


STEINS;GATE

■IBN5100を探すもえいくさん
この世界はある理由が原因でオカリンともえいくさんの両方がIBN5100を入手できなかった世界。


STEINS;GATE

■秋葉留美穂
秋葉さんの土地だから秋葉原。
ここで重要なのは秋葉原が「萌え」の街になったのはフェイリスの力ということ。

■フェイリスのメール
これこそオカリンが把握してなければいけない内容だったよね…


STEINS;GATE

■フェイリス父
初期箱○版では立ち絵なかったよね。

■雷ネットの話
あれ?雷ネットの話は??


STEINS;GATE

■アイソード
カオスヘッドの初期タイトル案の一つ。
ここで同人誌を買う場所が池袋と言っていたら、後10分くらいはアキバの変化に気がつかなかったんじゃなかろうか…

■大きく書き変わる世界
今までのDメールによる変化は下記。
1.助手の死んでる世界線→生きている世界線
2.宝くじを買わなかった世界線→買った世界線
3.もえいくさんが■■■■■■■→■■■■■■■
4.ルカ子男の世界→ルカ子女の世界
5.アキバがオタクの街→アキバが電気街
この中で世界に大きく影響を与えたのは1と5。
1がどうして大きく影響を与えたかは原作組は知っているけど、アニメ組は最終回まで行かないと分からない話だよなぁ…






   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\  今回の特殊EDは神がかってたな
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  1話以外でもっとも大きく
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ 世界を書き換えたからなぁ
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
オカリンが犯してしまった罪の大きさ。歴史改変のヤバさがどんどん出てきましたね。

ついにあのメールが来るのか…

STEINS;GATE 第9話「幻相のホメオスタシス」” に対して11件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    さあ盛り上がってまいりました
  2. ラウンダーさん より:
    アキバから萌がなくなるとかすごい恐怖だ((((;゚Д゚))))
  3. ラウンダーさん より:
    あれ?おなじみのビシィさんネタが無い・・・だと!?
  4. ラウンダーさん より:
    フェイリスかわいいくてやばい!
  5. ラウンダーさん より:
    演出凄過ぎて鳥肌立ったわ
  6. ラウンダーさん より:
    神EDな上、フェイリスメイン回なのにさちこさんの出だしが「助手のお尻ペロペロ(^ω^)」で吹いたわww
  7. ラウンダーさん より:
    さちこさんは真面目気味な考察書いている方がいいと思う。
  8. ラウンダーさん より:
    ナイトハルトは@チャンは見るけど、コテでは書きこまなそうな感じがする
  9. ラウンダーさん より:
    俺の知ってる秋葉原と違う
  10. ラウンダーさん より:
    助手はMbyteとKbyteの区別がつかないほどのPC音痴 管理人もbitとbyteの区別が(ry
  11. さちこ より:
    >bitとbyteの区別が(ry 単にgoogleIMEでの変換ミスでカタカナでバイトって打とうとしたらbitが最初に候補で出てきただけですので直しました。

ラウンダーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です