STEINS;GATE 第16話「不可逆のネクローシス」

四八マンによって作られたディストピアの世界線出身の阿万音鈴羽さんの語る未来の様子
           '´  ̄  ̄ ` ヽ、
       、__/ : : : : : )ノ: :ヾ: : : \
.      `7: (: : : : : : : : : : : : :} :)ヽ 岡部倫太郎!
       {: : ト; ;ハ,リノ;Y川 } : ノ: : i|  私のいた未来では四八(仮)はシリーズ化され、
       i::小●    ● ノリル: ; j  2011年にアニメ化されてPSP、PC版、iPhoneと移植されて
        从l⊃ 、_,、_, ⊂⊃从ッ》  神作品として知らない人は居ないくらいなんだよ!
    /⌒ヽ、|ヘ   ゝ._)   j /⌒i
    \ 〃::(y;)>,、 __, イァ/、__/  え?シュタインズ・ゲート?知らないなぁ…
.      \:(y;ノ:::::::::}}::::::::(y;/::::::/
       .ルリゞ::::::((:::::::ルリゞ::::/


 Chapter6    Chapter7    Chapter8
   ┿━━━━━┿━━━━━━━┿━━
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /
チャプター7序盤まで。

STEINS;GATE

■続・怪しい露天商
1週間開いて久しぶりに見たら、何故か露天商を一瞬4℃と勘違いしてしまった…

■バレル=樽
鈴羽の父バレル・タイターの正体にここまで来て気がつかない視聴者はさすがに居ないと信じたい。


STEINS;GATE

■ピンバッチ製作の依頼者の正体
この時間軸上では正解だよね。

■一方通行のタイムマシン
鈴羽の居た未来では、SERN以外ではタイムマシンを開発できないように管理されている。
そんな中をバレル・タイターが独力でタイムマシンを作れたのは、SERN側からの情報の流出=SERN側にあえて残ってタイムマシンの情報を故意に流し続けた助手の協力があってのこと。
しかし、規制された中でバレないように流せる情報は限られているので、このタイムマシンは過去にしかいけない欠陥品となってしまっている。


STEINS;GATE

■鈴羽の仲間
この時代でラボメンという仲間に出会えたからこそ、ドラマCDの哀心迷図のバベルや漫画ブラウニアで楽しくやっていけてる気がする。

■鈴羽に思い出を作って一番苦しんだもの
鈴羽に2010年の思い出を与えてこの先一番苦しむことになるのは、鈴羽本人だけではなくオカリンもという伏線。


STEINS;GATE

■鈴羽父の正体:ダル
フェイリスにゾッコンだったHENTAI紳士ダルが嫁として選んだのは有名コスプレイヤーの阿万音由季。
ちなみに、この世界線におけるダルのプロポーズの言葉は「君に一生萌え萌え☆きゅん」


STEINS;GATE

■父娘の意思
鈴羽は亡き父の意思を継いでIBN5100を入手するために過去に飛んだ。
このダルの意思とは助手とまゆしぃを救うために全てを費やしてレジスタンスを組織しSERNに挑んだ未来のオカリンの意思。


STEINS;GATE

■あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗したあたしは失敗

願望の父親と会うことが出来、まゆり救出への希望として出発したハッピーエンド感な前半パートから一気にバッドエンドに突き落とされるこの仕打。
希望を得るために出発した先は絶望でした…
アニメ視聴組はもちろんだと思うけど、ゲームプレイ済み組でさえこのシーンは何度見てもゾクっとするものがある。
「ゲルまゆ」「地下鉄」「●」と並ぶシュタゲトラウマシーン。


STEINS;GATE

■鈴羽の思い出を犠牲にせずIBN5100を手に入れる方法は無いのか?
ってことの考察はここで
手紙に書いておくとか、ビデオレターを同封するとかいろいろ手段はあるだろうけど、個人的には記憶を失うという結果に収束する気がする。


STEINS;GATE

■自殺する1年前
つまり、記憶を取り戻して『失敗した』という事実を知ったとき。
この時点、この世界線で鈴羽はIBN5100を手に入れることができないことが確定している。


STEINS;GATE

■IBN5100を入手するための苦渋の決断
アニメではDメール打ち消しを即実行したけどゲームではここが分岐ポイントで、むしろ一番やって欲しかった鈴羽ループ。
鈴羽の思い出を犠牲にせずまゆりを死なせないために8月11日~12日をタイムリープで無限に繰り返しながら序々に精神が狂っていくオカリン。
この時の葛藤があるからこそ、この打ち消しのDメールの重みが増すんだけどアニメではやらないとか…。BD特典で鈴羽ルートだけは是非いれて欲しい。
ちなみに、小説版では鈴羽が救われる世界線に辿りつくまでタイムリープをするダルという別展開も存在します。


STEINS;GATE

■世界線変動率0.409031
記憶を失わずに1975年に飛んだ鈴羽は無事に目的を達成し、自殺することなく晩年を謳歌した。
先の世界線と違って鈴羽が救われた世界だけど、父親を知ることができた思い出を犠牲にした事実は大きい。

■8月13日20時
この時間までにまゆしぃが死ぬ未来は無くなった。






   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\  今回は田村ゆかり名演技だったな
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  鈴羽は田村ゆかり以外
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ 考えられんほどハマリ役だわ
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  …これ以上言うと王国民が来るから
   /    く. \      \  ノ           \   この話はここまで
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

なにはともあれ、このタイミングでシュタゲ8bit発売決定とこの回の神っぷりのどちらを騒げばいいのか困る。

次は改変された秋葉原修正…つまりフェイリスルート。
いや、むしろ4℃さんの登場っすね!

STEINS;GATE 第16話「不可逆のネクローシス」” に対して13件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    何故そんなに4℃にこだわるんだww
  2. ラウンダーさん より:
    鈴羽ループ見たかったなー・ソ
  3. ラウンダーさん より:
    前半後半の落差が激しすぎるトンデモナイ欝回だった・・・ 欝回で神とは・・・・
  4. ラウンダーさん より:
    オカリンが軽い気持ちで送ったDメールによって父親を知ることができたが悲劇にあう鈴羽と、父親を知ることができなかったけど目的を達成した鈴羽。 なにかいろいろ考えるものがありますね。
  5. ラウンダーさん より:
    四八世界線とかどんだけ飯島得な世界なんだよw
  6. ラウンダーさん より:
    四八(仮)の流行っている世界とか嫌だよ
  7. ラウンダーさん より:
    助手と鈴羽ともえいくはSG世界線でないと幸せんになれんしなあ
  8. ラウンダーさん より:
    次回でやっとフェイリスたんの出番かー
  9. ラウンダーさん より:
    失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した あたしは失敗した失敗した失敗した失敗した
  10. ラウンダーさん より:
    今回はゲーム未プレイ組にとってはまゆりの死に匹敵するぐらいに相当ショッキングな回ですよね
  11. ラウンダーさん より:
    しょっぱながいつも通りのさちこさんで安心した
  12. Nakyon より:
    バッジの英語の謎を解いたのは助手になってましたね なにかと疑問の多い橋田至×10もなくなってましたね
  13. ラウンダーさん? より:
    鈴羽ルートを見せるべきだという方が結構居るのが驚き だって、あれは一つの選択による結末なわけだから それを描いたらそこでこのアニメは終了しちゃうっしょ というか終わらせないと逆に重みが消えちゃう ゲームだから許されるマルチ展開だと思うんだけど 選択をもっと躊躇するという表現はあったほうがいいとは思いますが

ラウンダーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です