STEINS;GATE 最終話「終わりと始まりのプロローグ」

アニメ版STEINS;GATE完結!
半分無かったことになったアレとは違って、きっちり原作通りに物語を締めてくれました!

OPの歌詞通り、孤独な観測者として3週間戦い続けた岡部倫太郎の物語「完」
最初のまゆ死から気が遠くなるほどのトライ&エラーを繰り返し、ついにはまゆりどころか助手も救えたオカリン。
物語の開始が「始まりと終わりのプロローグ」でその完結話が「終りと始まりのプロローグ」というアニメのサブタイトルの考えは非常に上手いものだったと思います。
      Chapter11     SG        8bit 
━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━
      ∩___∩   /)
      | ノ      ヽ  ( i )))
     /  ●   ● | / /
     |    ( _●_)  |ノ /   
    彡、   |∪|    ,/
    /__  ヽノ   /´
   (___)     /
世界線シュタインズゲートに到着!!

  
STEINS;GATE

■β鈴羽とミッション
ちょっとこの辺が思い出せないんで後でもう一度ゲームやるしか無いんだけど、鈴羽のこのミッションにおける焦りとかがなくなっている気がする。
元々背負っているものがかなり重い割にはノリが軽い鈴羽だけど、なんかアニメだとこのミッション失敗して2010年に永住することになっても「まー、しゃーないか」って感じで済ましそうな気がするのは何でだろ?
(´-`).。oO(・・・「失敗した」はやるだろうけど)

■再びタイムマシン
小説版だとこのタイミングで新型タイムリープマシンだったな。


STEINS;GATE

■サイリウムセイバー
すげー重要そうな切り札として出てくる割に役立たずで終わったでござる(´・ω・`)

■貴様のやり方は既に見抜いている
自分やがな(´・ω・`)


STEINS;GATE

■クリスさんっていつもここに座ってなかった?
アニメだとそこよりソファーに座っているイメージ。
どちらかというとそこはダルの定位置のような…?

■まゆりのリーディングシュタイナー
リーディングシュタイナーは誰がもつ能力。
その証拠にフェイリス、ルカ子、まゆり、助手と各ヒロインが程度はあれど思い出している。
オカリンはただその能力が他の人より強力なだけ。

■ダル嫁の話題
オカリンからしたらα鈴羽の旅立ち時の時にやった話題だから2回目。
しかし、ダル。本気で可愛いコスプレイヤーの嫁を見つけて「君に一生萌え☆萌えきゅん」でプロポーズ成功させるとか……うらやま死刑!!


STEINS;GATE

■メタルうーぱ
ここでメタルうーぱを入手しているのは、まゆりがメタルウーパーを入手する確率を変更するため。
まゆりがうーぱ入手→うーぱを失くす→うーぱを助手が入手→うーぱを論文の封筒へ
この流れの後に論文はドクター中鉢に渡り、飛行機のチェックにメタルうーぱが引っかかって手荷物として持ち込んだため飛行機火災で燃えずに済んだ…というのが失敗したβ世界線での話。
うーぱがメタルじゃなく通常のプラスチックになることでチェックに引っかからずにトランクと一緒に飛行機に乗り、飛行火災で燃え尽きさせるのがここでの最終的な狙い。
要はバタフライ・エフェクト。

■自分を演じる
鳳凰院凶真さんには十八番。


STEINS;GATE

■鳳凰院凶真のポーズ!
 \    
 (/o^)  鳳凰院凶真だ!
 ( /      
 / く  
     
相変わらず無駄にカッコイイ。
…しかしこうして見ると15話前後で助手がやった鳳凰院のポーズはまだまだなんだな。


STEINS;GATE

■血溜まりスケッチ
これが最初の助手。
血溜まりスケッチといえば、まどマギ。
無意味に5分ぐらい救済の魔女化したまどかを撃破する方法を考えたけど無理だった…残念。

■これからの3週間
オカリンがこれから3週間起きる出来事を思って過去の自分に託すシーン。
アニメでの良追加シーンっすな。
…3週間ってのは期間であって、実際の経過時間はオカリン時間で1ヶ月以上。
執念オカリンやα世界線のワルキューレ創設者のことを考えれば15年以上の時間をオカリンは戦い続けたことになりますね。


STEINS;GATE

■世界線シュタインズゲート
執念オカリンが気が遠くなるほど世界線を移動し続けて見つけたその世界線は助手とまゆりが唯一両名揃って生存出来る世界(フェイリスENDのあれは分からん)
第三次世界大戦が起きず、SERNによるディストピアが構築されることのない未知なる世界。
…あくまでオカリンが知らない道なる世界線なだけなので何が起きても不杉じゃないのがミソ。
その証拠に8bitではタクに萌え世界線に改変させられてるし、ロボノでも何かしらが起きるらしいし。

■7年後
鈴羽誕生はここから7年後。
※ただしダルが嫁の選択を間違わないこと。


STEINS;GATE

■真エンディング
初めてクリアした時、これを聴いたのは明け方4時だったなぁ…

■中鉢逮捕
このニュースを聞くタイミングが帰還後の屋上から退院後に地味に変化してる。
ちなみに中鉢逮捕はオカリンが刺された件(ただし被害者行方不明)
中鉢は完全なタイムトラベル理論を持っていくという触れ込みでロシアと亡命の約束をしたため、これが無くなったから亡命受け入れは認められませんというオチになりましたとさ。


STEINS;GATE

■OSHMKUFA2010
フェイリスと鈴羽が本名じゃないでござる(まあ鈴羽は阿万音を名乗ってたってのがあるけど)

■各ラボメン
フェイリスの父に関してはどうしようもないけど、全体的に幸せになる方向に収束。
綯さんが「小学生って最高だな!」の場面をリーディングシュタイナーで思い出さないことを祈るのみである。


STEINS;GATE

■再会
「エル・プサイ・コングルゥ」
「これが運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択だよ」

この厨二ワードが最後に感動させてくれる一言になろうとはな…これが運命石の扉の選択なのか…


STEINS;GATE

■劇場版シュタインズゲート
まさか過ぎてコーヒー吹いたわw
   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\   劇場版シュタゲとBD未放送話どっちかで鈴は√やってくれるよな?
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  BDで鈴羽ルートじゃない?
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ 仮に劇場で鈴は√やると…
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 「失敗した」からの
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   ループだ
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

鈴はルートを触りだけでもやっておけば、アニメオンリー組が「第三次世界大戦(笑)」とか言い出さずに済んだんですよ。
鈴羽ループの前後で鈴羽のいたレジスタンスや世界大戦、ディストピアの詳しい説明が全部入ってたと言うのに…
ってことで、BDの未放送話で鈴羽ルート収録希望ですわ。
劇場版は安定の24話総集編でお願いします。





まさに大団円でした。
シュタゲアニメ関係者の方々、半年間お疲れ様でした!
前半をきっちり丁寧に描写し続けたせいか、最初のまゆ死からゲーム以上にジェットコースター展開になっていて薄れちゃったところがまあ惜しいな、と思う部分もありつつも最終的にはアニメはアニメで上手くまとめて、文字通りの大団円を迎えられて良かったと思います。
(´-`).。oO(逆にシュタゲアニメが良作過ぎてカオへアニ(ry…)
来年春にはロボティックノーツが発売してどんどん続いていく科学ADVシリーズ。
シュタゲ映画とロボノ発売の宣伝でCHAOS;HEAD NOAHのアニメ化をさちこさんはひたすら期待します。
作画クオリティを上げて今やれば売れる!成功する!!だからマジでCHAOS;HEAD NOAHアニメ化お願い!!


【劇場版シュタゲ予想】
SG世界線到達したオカリンの前にナイトハルトが立ちはだかった…。

STEINS;GATE 最終話「終わりと始まりのプロローグ」” に対して19件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    >半分無かったことになったアレとは違って おいこら、先週と言ってることが違ってるぞw
  2. ラウンダーさん より:
    ビシィネタがないと思ったら、カオへアニメ自体をネタにしたのかwww とりあえずさちこさんもお疲れ様
  3. ラウンダーさん より:
    あの一家は綯がアレになったら本当に大変だろうな
  4. ラウンダーさん より:
    劇場版・・・これが・・・・シュタインズゲートの選択か・・・・・ソ
  5. ラウンダーさん より:
    さちこさん半年間お疲れ様でした><
  6. ラウンダーさん より:
    ・・・俺だ。ついに機関が動き出したらしい。・・あぁ、陰謀を阻-止するには映画を見なくてはならん。これもシュタインズゲートの-選択か・・・!エル・プサイ・コングルゥ・ソ
  7. ラウンダーさん より:
    映画は、総集編か最悪でも後日譚でしょう。 しかしこれからまだまだシュタゲの話題で引っ張れるんですね。
  8. ラウンダーさん より:
    最終回でもいつもどおりのさちこで安心した
  9. ラウンダーさん より:
    映画化おめでとう
  10. ラウンダーさん より:
    映画はシナリオが林てんてーであることを祈るわー
  11. ラウンダーさん より:
    鳳凰院さんがかっこよすぎて濡れた(`・ω・´)
  12. ラウンダーさん より:
    シュタゲは神だった 伏線の張りかたが上手い
  13. ラウンダーさん より:
    お疲れさちこさん いつもぶれないさちこさんの感想楽しみにしてたよ あと再開→再会な
  14. ラウンダーさん より:
    エル・プサイ・コンガリィ!
  15. ラウンダーさん より:
    さちこさんは本当に最後までぶれなかったな
  16. ラウンダーさん より:
    アニメ終わってしまいましたね・・・
  17. ラウンダーさん より:
    最後までビシ…たはは…良い感想だったよ
  18. ラウンダーさん より:
    最後までブレないさちこ人であった

ラウンダーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です