講習会キャラバン

今更ですが、この間の日曜日に講習会キャラバンに参加。
担当の方はブードラキングとかでメインジャッジやってるIさん。
以下、いくつかIさんに確認したこと。

 
Q. キャラクターが持つゲインの参照先
A. キャラクター自身のGシンボルを参照。セット先のユニットではない。
他のキャラバンでは間違ってユニットのセット先と言ってしまった店があるけど、正解はキャラクター自身のGシンボル。
キャラクター自身のGシンボルじゃないと、そもそも説明書に書かれている内容と矛盾するところがあるらしい。
Q. 捕獲兵器(旧GW)で相手のジャンクヤードにあるユニット(旧GW)を場に出した場合、ユニットのコストを支払うは自分か相手か。
A. そのユニットの本来の持ち主がコストを支払う。
Q. Zザクをプレイする時、以下の手順を踏みます。
(1)そのカードが持っている、追加コスト、本来の指定国力と同じ色のロールコストを本来の合計国力の値と同じだけ、それぞれ支払う。
(2)自軍G、または自軍手札を合計X枚ゲームから取り除く。
上記で、(1)だけ実行し(2)をしなかった場合、(1)の追加コストでハンガーに移動したユニットはどうなるのか?
A. (1)、(2)の処理は一律なのでどちらか片方だけ実行するというのはできない。
Q. 2012年1月のGTセミファイナル、GTファイナルをガンダムウォーネグザのみでやるのか?
A. 1スタッフとしての意見だけど、カードプール的に2012年1月のGTは多分ネグザのみでやることはないだろう。尚、ブードラキングは何でやるか未定。
以上。
とりあえず、大会とかで上位を目指すならタイムアップが待っているから、ある程度ぶっぱプレイ推奨になる気がする。
所謂zamaプレイング。
 

講習会キャラバン” に対して1件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    キャラクターのGシンボルは人によって言うことが違いすぎて困ってます さちこさんが聴いたとおり間違いだったのなら良いのですけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です