機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第22話「還まだ還れない」

チョコ松さんの熱い自作自演。
鉄血のオルフェンズ

煽りなのか、余裕こいてるだけなのか……
 

 
前回までのあらすじ
・レベルを上げて物理で殴れ
・地球外縁軌道統制統合艦隊!は名乗り上げ中に攻撃禁止
・ビスケットの日にビスケット死亡

鉄血のオルフェンズ

■前回ラストからの続き
カルタさん、あの状況でよく脱出できたな……
部下の人が頑張ったのか、それともビスケット死亡で三日月達が止まってしまったのが要因なのか謎。

■ビスケット死亡確定
フミタンと違ってOPに普通に板からビスケット生存かと思ったけど、そんなことはなかったぜ。

■タカキとビスケット
同じ幼い妹がいる仲間として仲よかった模様。
タカキの妹会話は昭宏弟とビスケットへの死亡フラグであった。

■カミナ死後のシモン状態なオルガ
ビスケットは死んだ、もういない!! だけど俺の背中に、この胸に一つになって生き続ける!


鉄血のオルフェンズ

■生き恥を晒したカルタ死すべし。慈悲はない。
カルタはチョコ松に恋焦がれているというのに、肝心のチョコ松さんはカルタに厳しすぎる。

■アンリおばさん
蒔苗の政敵。
アンリおばさん自身が「蒔苗が議会に来たら負ける」発言しているけど、余程ギャラルホルン現政権は人材がいないらしく他の有力対抗勢力が出てきたら負け確定とか酷すぎんだろw

■生き恥を晒すカルタさん
あんなに部下の死に呆然としてたのに、出てくる発言が「本当に死ぬところだったのよ。この私が!」と株落としまくりなお飾り第1席である。

■厄祭戦という戦争とガンダム
∀でいうならアーマゲドンってところか。
終わりのない戦争を強制的に終わらせるための圧倒的な力が阿頼耶識システムとガンダムフレーム、それを画策した組織がギャラルホルン。
要はアーマードコアでいうところのリンクスとネクスト、アナトリア。

■こちらの内部に情報提供者
視聴者の誰もが思った。
「お前だ!」

■原点を示す
阿頼耶識アインの搭乗機はガンダムフレーム機。
しかし、ここまでアイン大好きになってしまったガリガリ君はアインだけでなく自分も阿頼耶識を!とか言い出しそうな気がしなくもない。


鉄血のオルフェンズ

■鉄華団内部の空気
やっぱりビスケットという精神的支柱がいなくなったのは痛い。
リーダー:オルガ
精神的支柱:ビスケット
意思決定機関:三日月
この3人は誰がいなくなっても損失が半端ない。

■大人たち
メリビットもラフタ達も大人と言うには若すぎるが、おやっさんという良い大人が入る分助かってる感ある。

■あいつ兄貴が死んだばっかりだぜ?なんでビスケットばっかり
ほんと、ビスケットに厳しいシナリオである。

■他人事
蒔苗にとってクーデリアと鉄華団は蒔苗が再起するための唯一の手段だというのにこの他人事っぷり。

■私一人で
フミタンの件で成長し覚悟を決めた文、鉄華団より切り替えが早いクーデリア。
成長したなぁ。

■今後の方針
アラスカから鉄道を使う。
00でも軌道エレベータ内にガンダムかくして輸送してたけど、案外チェックしないもんなのね。

■タービンズは他に行き場所がない女たちの避難場所だった
たまたま女が多いか男が多いかの違いだけで、鉄華団もタービンズもなり立ちは似たようなものだった。
だから名瀬はオルガを気に入ったし、鉄華団を気にかけるということ。

■そっとしといて
ここで三日月を先に行かせなかったらメリビットさんがオルガを抱くという展開になったと思う。
実際は脅しに近い三日月の発破で終わってしまったけど。


鉄血のオルフェンズ

■ここが俺たちの場所なの?そこに着くまで俺は止まらない。止まれない。決めたんだ。あの日に決まったんだ。ねえ何人殺せばいい?
あの日、オルガに何を言われて三日月が殺したのかは謎だが、あの場面は一種の契約だった。
これは2期であかされるんですかねぇ。

■あと何人殺せばそこへ着ける?教えてくれオルガ。オルガ・イツカ
ゼロシステムは何も教えてくれない。
ヒイロも同じようなことを言ってたけど、この手のセリフを発言するキャラは何故ここまで淡々と言えるのか。

■オルガ復活
これ、完全にあかん方向に進む復活の仕方や。

■復活演説
要約:仕事とか関係ない、死んだ仲間の弔い合戦だ。邪魔する奴はギャラルホルン共々ぶっ潰す!
……これ、確実に00 1期やギアス1期同様、オルフェンズも1期は壊滅エンド確定じゃねーの?
ビスケットというブレーキ役がいなくなった瞬間にアクセルベタ踏みしよったぞ……

■ギャラルホルンを潰さなきゃ俺たちが潰される。
ギャラルホルン絶対に殺すマン三日月さんである。





           ((_   
 ミカはすげーよ    `ヽ   戦闘マシーンとして精神的にぶれない主人公は
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i     
  l 从ノハ )  (´ <_` W     ボドムズのキリコぐらいじゃないか?
  ノ_ノ ゚ ヮ)ハ  /  ⌒i      
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |       
.  \/_  /   ヽ⊃  
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第22話「還まだ還れない」” に対して8件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    三日月鬼畜すぎ
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    オルガ、三日月からのプレッシャーが高すぎていつか精神的に追い詰められて死にそう
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    三日月の「次は何をしたらいい」がヤンデレレベルで重すぎる
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    カルタのボロクソな言われっぷりは正直笑う
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    新進気鋭のクリエーター(笑)とやらは極道物がお好きなようで
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    かつてZZのジュドーは「正気で戦争ができるか!」と言ったが、ここの登場人物は別の意味でキ○ガイ揃いだわ。
  7. 300人委員会の名無しさん より:
    リーダーいる意味あるのか?
  8. 300人委員会の名無しさん より:
    アインの機体はヴァルキュリアフレームらしいですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です