機動戦士ガンダム 水星の魔女「第6話 鬱陶しい歌」

この手の半端な総集編というか芸能人呼んで訳の分からないトークさせる回やりだしたのってギアスR2辺りからだっけ?
水星の魔女

正直6話終了時点で総集編回入れられても困るんだが…と思ったけど、よく考えてみれば1クール+1クールの変則2クール構成の4分の1ごとに総集編回やるとなると総集編だらけのデス種に次ぐ量になるのでは…



水星の魔女

■PROLOGUEは21年前の出来事
PROLOGUE当時4歳のエリクトと本編で17歳のスレッタは年齢が一致しない。
この話の終盤でのエアリアルのサイコジャマー発信時にエリクトっぽい青い光の子供の人影がいるのでエアリアル=エリクト説が濃厚かな。

■なんで娘さんを乗せているんですか?
ベルメリアは『プロスペラが娘を危険なGUNDフォーマット搭載機の乗せている』という一般的な疑問をぶつけてきているけど、それと同時にエランを強化人士にしているという矛盾っぷりがあるね。

■ヴァナディースの遺志
ベルメリアに対して「継いだのね」と言っていた=プロスペラはヴァナディースの遺志を継いでいない。
プロスペラの復讐はヴァナディース崩壊に対するものではなく夫を殺されたことに対するものなのかもしれない。


水星の魔女

■鬱陶しい女談
どもりが鬱陶しいじゃなく、そもそもの考え方や行動が鬱陶しい判定されていてかわいそうな水星狸さんであった。

■私が許せないのはあんたがひと言も相談なしに決闘の約束を交わしてきたこと
2話で勝手に決闘決めたことは棚上げである。

■お前の席ねーから!
グエルさん遂にジュターク寮追放されたでござる。
しかし、意外と地球寮は受け入れてくれそうな感じもあるので一考して欲しい所存。

■シャディク
相変わらずの軽い感じだけど、「水星ちゃん」の言い方は厳しい感じなので、シャディクは中立ではなく敵対側って認識な感じある。

■フロント外宙域
ファラクトが有利に戦えるフィールド指定ってことね。

■エアリアル用の推進ユニットの持ち込み
地球寮の財政問題はともかくとして、スレッタはシンセー社の人間だからシンセー社から推進ユニットかもしくはユニット代出してもらえないものなのかな?

■高機動推進ユニット
Xのキッドが作ったビームマシンガンとディバイダーは転がっていたガラクタの原型とどめてるけど、これは全く原型とどめてなくてヤバイ。
ガラクタから作ったのではなくて新品貰ってきたレベル。

■オッズ2.7倍
前回のグエルが1.4倍でエランが3倍。
最初は8.6倍だったので、2度のグエル戦で学園内の評価かなり上がったみたい。

■あと2回までしか戦闘には耐えられない
最大10回という電磁砲のミサカ妹みたいな感じで大量生産→使い潰しする前提のような可能戦闘回数の少なさ。

■オリジナルエラン
本人がガンダムに乗って死ぬわけにはいかないからという替え玉入学だった模様。
エラン君はクローンか何かかと思ったけど、人買いに買われて整形で本物に似せた貧乏アーシアンだったのかな?


水星の魔女

■推進ユニットの試験
突貫で作ったユニットだから戦闘中にオーバーヒートで壊れるやつだな!と予想したけど、そんなことはなかったぜ。

■進めば二つなんでしょ!
ミオリネの理解ある彼女っぷりがすごい。

■話し合いに来た
MSで敵陣内突入からの全館放送で呼びつけ→バースデーソングというぶっ飛び行動イエスだね!


水星の魔女

■獲得対象は「貴方のことが知りたい」
グエルの居場所を作ってあげてー!と思ってしまったが、スレッタの中ではグエルの評価最下層なんだよなぁ。

■ペイル寮の学園艦
学園艦って単語をガルパン以外で聞くとは…
っていうか、ガルパンの規模の比じゃないスケールだわ。

■ファラクトのビームサーベル格納部
Vガンダムやキュベレイと似たような位置だけど、そんな無理やりなりな引き出し方市内でAGE-3やユニコーンみたいにビームトンファーとして使えるようにしたほうが良いのでは?

■GUNDビット対決
1話のころはドラグーン的機動だと思ってたけど、フィンファンネルやソードビット以上に有機的に動くエスカッシャン。
どうもビット1基ごとに個性的なものがあるみたいな動きしてるのも興味深い。

■機体性能差
パーメット関連は置いとくとして。
基本の機動性に関してはファラクトがやや有利だけど、高機動ユニット付けたエアリアルとそこまでの差がないように見える。
GUNDビットは性能面・パイロットの操作技術どちらをとってもエアリアル有利。
エアリアルがファラクトを上回る機動性や長距離射撃するのにGUNDビットを機体かライフルに合体させる都合上同時使用できないのが不利かと思ったけど、攻守切り替えがシームレスすぎてなんのデメリットにもなっていない。
つまり、エアリアル有利。


水星の魔女

■グエル君
まさかの学園内ソロキャンプしてたw

■パーメットスコア4
ファラクトは死ぬ気で全部出し切ってる感だけど、エアリアルは高機動によるG負荷がスレッタにかかったぐらいで他に問題なさそう。

■サイコジャマー
ベギルベウのアンチドートの拡張機能に思えたけど、どちらかというとユニコーンのサイコジャマーとかアンチファンネルシステム的な感じある。

■エアリアルの中の光の子供
やっぱりエリクト…

■今日はいつもより声…聞こえた気がする
エアリアルはエリクトの人格がなんらかの形で入っている。
これはSガンダムのALICEのような人口知能ではないことは確か。
ブルーディスティニーやTR-6のような人格投射なのか、グレイズアインみたいに人が丸ごと入っているのか、ヴィダールのように脳が入っているのか……


水星の魔女

■祝ってくれた母親
ベルメリアに似てるけど、別人の模様。
どうでもいいけど、エランのこの場面はスレッタにママみを感じてしまったという解釈で良いのだろうか?

■いいえ! 私もエランさんの誕生日を祝います!
これ、恋愛趣味レーションやRPGならエランエンドのエンドロール流れるところだよね?

■浮気は許す
ミオリネは器のでかい女だった。


水星の魔女

■デートの待ち合わせ
ノベルゲームのビターエンドの導入部みたいなノリは辞めるんだ!

■使命を果たせない強化人士は廃棄
GUNDフォーマット廃棄の理由に「人権」を謡っていたグループの一部会社にしてはあっさりと人間の廃棄を決定するあたり強化人士はもはや人扱いされていないのか…

■10:10
通信コードの通信終了の意味。
PROLOGUEで凶悪な状況を見せつけたハッピーバースデーと共に照射されるビーム…

.: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : ヘへ :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::: :::::::::::: :::::::: ::
   . . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::: :::::: : やりやがったよ…
       ((((^ リ))彳 i . . . ___∧__:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      /:彡ミ゛ヽ||从、 . .\_ ,-‐- 、_/::::::::::,r"`⌒)ヽ:::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::〈从 从l i::::::::::::::( 人ノ') )i::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :ノ/~)(~ヽゝ:::::::::::::/~)(~ヽ〈:::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄`" ̄"'´ ̄ ̄ ̄`" ̄"'´ ̄ ̄ ̄


ハッピバースデーが呪いの歌すぎる。

■スレッタの失恋
振られたわけでもなく、エランが消されるという形での失恋。
水星の魔女が乙女ゲー学園モノすぎたけど、改めてガンダムだってことを認識する凶悪な1話だわ。








 やべぇーわ ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  エランがスレッタハーレムに入ると
l 从ノハ )  (´ < _`; W   思わせておいてからのコレですよ
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     この作品がPROLOGUEからの地続きだってことを
.   \/_妹_/   ヽ⊃  再認識しましたわ

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第6話 鬱陶しい歌」” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    ガンダムの強化人間は幸せになれないのが通だけど、MS戦での死亡ではなく直接排除はかなりつらい
  2. 匿名 より:
    ハッピバース、今作における呪いの歌
  3. 匿名 より:
    まどマギ3話並みに突き落とされた
  4. 匿名 より:
    ハッピーバースデーは呪いの歌にしか聞こえない!
  5. 匿名 より:
    分割も急遽決まったっぽいし盛り上がりに反して制作間に合ってなさそうなのが不安
  6. 匿名 より:
    今回情報量が多すぎる…
  7. 匿名 より:
    1期最終回はクリスマスらしいですよ
  8. 匿名 より:
    戦闘後にスレッタがエランの手取ってるとこ綺麗でいいシーンだったのに最後で台無しだよ…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です