機動戦士ガンダム 水星の魔女「第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら」

放映期間中にこういうのを気軽に出せるツールがあるってのはいい時代になったものだわ。





水星の魔女

■またグエル?今月何回目?
開幕グエルの復帰戦かと思ったら普通にスレッタが来る前の過去回想だったわ。

■ミオリネの前ではヤマアラシなのよ。シャディクは
シャディクの気持ちはシャディクガールズにバレバレの模様。

■シャディク
踏み込むべきところで踏み込めない、要は本命には奥手なタイプっていうのがシャディク。


水星の魔女

■看板破壊
冷静に考えてみれば、この看板破壊は校則変わったの関係なく嫌がらせしてきてるだけなんだなぁ。

■校則なんて無視してやっちゃおうぜ!
割と校則許そうなこの学校でも、金銭にかかわる部分で無視したら流石に退学かな?

■事業譲渡契約書
会社の名義はシャディクの経営してる会社にして、事業だけをミオリネにする……という内容。
しかし、シャディクのバックにはサリウスがいるので、ガンダム社に出資した人にはデメリットが発生することは「総裁の信頼は失わない」と言い切っているので丸め込むためにあえて黙っているみたい。

■6VS6
確実に勝ちたいシャディクの案のように思えるけど、スレッタへの私怨でラウダが決めた節あるよな。

■御三家を全部潰したパイロットとモビルスーツのいる会社なんて最高の宣伝になるでしょ?
学園内に実は御三家以外で最強のパイロットがいる…とかやらない限りは今回でスレッタが実績名目完全に学園最強のパイロットになるんだな。

■どっちが上か分からせてあげるから
まさかのここでリリッケがモテる設定だしてくるのかw

■パイロットはスレッタとチュチュしかいない
実質2VS6な上に、シャディク以外の5人は学園ランク11位~15位と上位クラス。
ミオリネが決闘によって校則を戻すことで頭いっぱいなせいでこの不利なマッチに意見しなかったのは問題すぎる。

■ニカ声変わり
声優さんの都合で今週から担当声優変更ですね。

■連絡係ニカ
どういう経緯でこの二人につながりが……と考えたら、前回「シャディクは孤児だった」とのことなのでシャディクは地球の孤児院出身で、ニカの実家がその孤児院に出資していた→シャディク引き取り時に融資したとか?


水星の魔女

■助っ人
スレッタの態度からまだ嫌われていることが分かってしまうのも辛いところだが、父親にこれ以上逆らえずに一歩踏み出せなかったので助っ人にもなれず。
視聴者は謎の仮面をつけて参戦するグエル君を想像してたんだが、脚本はそんな甘い展開許してくれないらしいw

■「あんたは信用できない」「花婿なら、お嫁さんを信じます」
ミオリネは自分を引っ張ってくれる人ではなく自分と共に歩むものが欲しかったのだが、シャディクはミオリネへの好意を隠すあまりに引っ張る案ばかり出したために信頼性を失ってしまった。

■ザウォート4機譲渡
そもそも地球寮にはエアリアルとデミトレーナーチュチュカスタムの2機しかいなかったのである。

■ファラクトを渡せるわけないよなぁ?
そもそもエアリアルと違ってまじもののGUND‐ARM機で乗ったら死ぬ可能性あるので動かせないのだが、6話で使用した実機を渡して調べられたらエランのことが判明してしまう恐れがある以上オリジナル機は渡せんよね。

■シャディクガールズ
ファンクラブいるくらいには人気が高い模様。
シャディク君の親衛隊させるよりアイドルグループにしてプロデュースするほうがおもしろいと思うのよね。


水星の魔女

■プロスぺラの表情
ベギルペンデがベギルベウの後継機なのか似ているため、嫌なものを思い出して険しい表情。

■勝敗はリーダー機のブレードアンテナを折ることで決する
所謂フラッグ戦。

■スレッタが前に出て攻守兼任するしか勝ち目はない
スレッタがレベル50でチュチュがレベル38で他4人がレベル10ぐらいというガンダム社。
シャディクがレベル45で他がレベル40くらいなのがグラスレー社。
確かにその作戦しかないし、なんならザウォート4機はエアリアルの盾兼ウェポンラック扱いぐらいしか勝機なさげ。

■瞬殺
ザウォート4機はリリッケ機がやや善戦したものの、3分持たずに瞬殺。
支援機のチュチュに対し相性的に有利な白兵戦機のシャディクが突っ込むのは前提だと思うが、ミオリネは底を考えてなかったのだろうか謎。

■人の男に手ぇ出した落とし前
「私のキープ君12号」「私の男に恥かかせてんじゃねぇ!」
リリッケ側からしたら言いがかりでしかないw


水星の魔女

■退学準備
3度負けてミオリネと結婚する可能性皆無になったグエルの学園内価値ゼロという事実を再度突きつけられるグエル君。
マジでガンダム社入社しないと何もなくなってしまうわけだが、水星の魔女の脚本家は視聴者の安易な予想を全部ぶっちぎってくるので入社の可能性は結構低そう。


水星の魔女

■対スウォーム兵器戦術とアンチドート
アスティカシア学園の御三家ってポケモンの御三家みたいな相性相関があって、ジェタークはエアリアルにとって相性有利、ペイルは相性等倍、グラスレーは相性不利って感じなのでスレッタとエアリアルにとってシャディクとの決闘は結構鬼門。

■落ちろ!水星女ぁ!
ラウダ君の私怨全開の本性出てて結党委員会ドン引きである。

■いたんだ
この発言のあとのエアリアルとの会話とか全体的にホラーすぎる。
一体何がどこに「居た」のか…

■覚醒エアリアル
シェルユニットがGUND-ARM起動時の赤い光からGUND-ARMじゃない何かが起動した青い光への変化。
アンチドートをオーバーライド(上書き)
中破状態なのに阿頼耶識搭載機のような動きに加えて宇宙世紀のビット兵器を超える生き物的な軌道で動くエスカッシャン。
プロスぺラの涙からして、エアリアルはプロスぺラが目指した真の力が解放されたということなんだろう。

■ガンダムなのか?お前は…
2話でプロスペラが言っていた「あれはガンダムではありません」は実はその通りで、GUND-ARMが搭載されていることすらダミーで本当の目的は青い光のシステムってことなんでしょうね。

■ミオリネの隣に立つのは俺だ!
あんなに父親やミオリネを視野が狭いと評価していたのに、ミオリネのことで頭いっぱいになってガンダムに集中しすぎた結果、視野外からの狙撃による敗北。


水星の魔女

■最後の狙撃
覚醒エアリアル1体で逆転勝ちしたら戦闘描写としては問題ないんだけど会社としては地球寮メンツが「何もできなかった」という後味悪い結果を残すだけだったから、最後が『みんなでスレッタのピンチを救う協力プレーの一撃』ってのはかなり大きい。

■飛べる踊れるエアリアル!
おそらくスレッタが自主的にやってるんだと思うけど、すげー煽りだなぁw

■恋は盲目
父親に視野が狭いと言っていたシャディク自身がミオリネに関しては視野が狭かった、恋は盲目という話でした。







 あらまw   ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  10話と11話の放送期間は引っ越し中なので
l 从ノハ )  (´ < _`; W   レビューが遅くなります。
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i   
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |  
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第9話 あと一歩、キミに踏み出せたなら」” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    >水星の魔女の脚本家は視聴者の安易な予想を全部ぶっちぎってくる 視聴者の想像通りにはいかないよ、という脚本側の意思が見え隠れしている気がしますね
  2. 匿名 より:
    どんどんエヴァやイデオンのように化け物になっていくエアリアル
  3. 匿名 より:
    >アスティカシア学園の御三家ってポケモンの御三家みたいな相性相関 言われてみればその通りだと納得しましたw
  4. 匿名 より:
    >所謂フラッグ戦 ガルパンを思い出しました
  5. 匿名 より:
    ロウジとセセリアどん引きしてるの好き
  6. 匿名 より:
    プロスペラの涙は怖いですね
  7. 匿名 より:
    覚醒エアリアルの描写が不気味すぎる
  8. 匿名 より:
    今年放映分はエアリアルの不気味さとプロスぺラの不穏さだけ加速させてきそうですね
  9. 匿名 より:
    ニカの中の人は10話から交代なので今回はまだ宮本さんですが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です