機動戦士ガンダム 水星の魔女「第12話 逃げ出すよりも進むことを」

水星の魔女で百合具合にひかれてやってきた新規視聴者を閃光のハサウェイ→サンダーボルト→ナラティブのコンボでどん底に突き落とす流れ…って思ってたら水星の魔女12話で宇宙世紀見る前の馴らしをしてくれる良心的な放映でしたね!
水星の魔女

グエルの親殺しもエアリアルのハエ叩きも歴代のガンダムで通ってきた道だから予習は必須だね。


水星の魔女

■襲われるスレッタ
ソフィの興味は『エアリアルとそれに搭乗したスレッタ』だと思ってたけど、乗る前を襲うのはネーナ的なノリ?

■あの子は来るわ
避難よりエアリアルのもとに来るのを優先するように何らかの洗脳入ってるくさい。


水星の魔女

■ヴィム出撃
ガンダムにおいて、首領が前線に出撃するのはよくある話なんだけど、このおっさんが出撃する意味だけは本当に分からない。

■親子の再開
ミオリネがパイロットスーツ着てないことを咎めるデリング見ると、本当に必要なことだけ言えば相手に愛情全部伝わると認識しているところが分かるわ。

■アンチドートが効くのはパーメットスコア3まで
Prologueでスコア4使って特攻していたのは、あのタイミングだけアンチドート使ってなかったのではなく効かなかったから。
20年前の実戦データあるのに対策討ってなかったのは『アンチドートが効かなかったのは偶然で終わらせた』『スコア4への対策が20年経ってもない』のどちらか。
シャディクガールズがガンビット対策のフォーメーションとっていた辺りからして後者の可能性が高い。
また、スコア4以上にアンチドートが効かない話が一般兵が認知していないのは『スコア4使うと即死するからまず使えるやつがいない』ってことで済まされているのかも。



水星の魔女

■地球を汚した
この世界におけるスペーシアンとアーシアンの関係はGガンダムの未来世紀における地球在住者とコロニー住人の関係に近いのね。

■デリング負傷
デリングは刺さった位置からして脊髄損傷っぽいので下半身不随の可能性ある。
スレッタが実験していたGUND-ADMのデータ使ってデリングの治療を進めるって展開が発生しそうだけど、12話ラストがなぁ…

■ニカ姉正体ばれた?
マルタンが発行信号の意味を理解できたかどうかでニカ姉の進退が決まる。
ただまあ、ガンダムにおいてスパイは大概酷い最後になるからなぁ…


水星の魔女

■ヴィムの出世方法
まさかの「目の前の障害物は叩き潰す」という物理的手段での成り上がりであった…

■動き出すボブ
やばい方向へのフラグを全力で起動するボブ。

■父殺し
フランクリン・ビダンというかロシアの荒熊というか…
グエルに関して毎回、視聴者の想定外な上に一番地獄みたいな展開を押し付けるムーブ何なの??

■逃げれば一つ進めば二つ
マジで呪いの言葉すぎる。
逃げ出すことやめて進むことにしたら親殺ししてましたとか本当に笑えないわ。


水星の魔女

■エアリアルに乗れない
まさに「エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」のシンジ状態。

■プロスぺラのいつも通り感
殺した直後に、笑う牝豹 ( ラフィング・パンサー ) みたいににこやか穏やかな口調で話しかける母親怖いわ。

■逃げれば一つ進めば二つ
恐らスレッタは洗脳刷り込み済みで「逃げれば一つ進めば二つ」がバインドスペルになってる可能性が高い。


水星の魔女

■ガンダム・エアリアル(改修型)
エクシア→ダブルオー系統の発展方向。
主に外部装甲の変更がメインで頭部がよりガンダムらしい顔に変更されていて、ダブルオーやフルバーニアンのようなフレキシブル大型スラスター搭載しているのがポイント。
ルブリス→エアリアルではオミットされていたガンビットライフルが追加されているのでダブルオークアンタ感強い。

■ガンビットの索敵
ビット兵器に広域索敵能力あるとか、これ以上高性能のビットは量子テレポートゲート作れるクアンタのソードビットくらいしかないよ…

■スコア6
特殊条件なくスレッタが常時機動できるっぽい。


水星の魔女

■実戦使用じゃない
あくまで学園決闘用セッティングってことらしいけど、どこで見分けられるんだ?

■スレッタお姉ちゃん
ソフィとノレアはGUND-ARMを使いこなすための何らかの調整を受けているから同じ調整を受けていると思われるスレッタを姉と呼んだと推測。
ただ、その線だと真に同列なのはエラン(強化人士4号)であってスレッタは多分違う。

■笑うシャディク
ミオリネが生き残ったっぽいことに喜んでるのか、自分が追い込まれる可能性に卑下してるのか。
どちらにせよ、ぶん殴りたい笑顔。

■エアリアルのサーチ
F91のバイオコンピュータの上位互換みたいなことやってるな。


水星の魔女

■ミオリネピンチ
どうせスレッタが間に合うのだろうって安心してみていたら、ハエ叩きからのこれですよ。

■笑顔のスレッタ
Bパート序盤で母親の人殺しに震えていたスレッタはどこいった?

■ヤマザキビスケット エアリアルフレッシュトマト味(ミオリネ)
すごい偶然なんだろうけど、ヤマザキビスケットのコラボ担当した人がどんな気持ちでこの場面を見たのか気になるところ。







水星の魔女

本当にひどい w ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  10話ですれ違い、11話で仲直りさせてからの
l 从ノハ )  (´ < _`; W   12話で決定的な亀裂を作って3か月待ちという
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    サンライズなかなか酷いことをする
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |  
.   \/_妹_/   ヽ⊃

00ファーストシーズンラスト並みにキリがいい感じにしてくれればいいのに、ヴァルヴレイヴ1期ラスト並みに半端なところで3か月待ちにしてくるな。

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第12話 逃げ出すよりも進むことを」” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    >ヤマザキビスケット エアリアルフレッシュトマト味(ミオリネ) 酷い(小並感)
  2. 匿名 より:
    グエルはいつものガンダムの流れそのものだった
  3. 匿名 より:
    血まみれの手を差し出すスレッタはギアスの血染めのユフィそのもの
  4. 匿名 より:
    エアリアル(改修型)が正式名なの笑える
  5. 匿名 より:
    グエルの操縦テクニックを父親殺しに活用した製作(監督&脚本家)は鬼畜
  6. 匿名 より:
    13話冒頭で仲直りできるレベルではないのでしばらくひびきそう
  7. 匿名 より:
    エアリアル改修型、2対1でも結構余裕な感じで捌いたように見える
  8. 匿名 より:
    トマトがあんな伏線になってるとか想像つかんわ
  9. 匿名 より:
    ガンビットライフルはエアリアルにもありますよ、銃身が少し伸びるやつが 決闘用か実戦用かはおそらくビームの色で緑色だと演習用出力のようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です