よくわかる現代大戦略

■ 現代大戦略
以下、概要(KOTYスレより転載)
チュートリアルは、ひたすらポイントがずれてるんだよ。ちなみに、本編とは別だから、いつでもプレイ可能。やらなくてもいい。
普通の戦略シュミレーションのチュートリアルって、
移動の仕方→索敵について→占領とは→攻撃、変形などなど
みたいな順番になると思うのね。だけど、現代大戦略は
・移動の仕方のチュートリアル
LV1 だだっ広いマップを移動して敵の司令部を占領せよ
LV2 同様のマップに敵を配置したよ!敵の司令部を(ry
なのよ。LV2は敵ユニットが普通に20隊くらい出るのね。そりゃあ、クリアまで1時間はかかる。
こんな感じで、索敵とかには一切触れずに、弾道ミサイルの打ち方とか、捕虜収容所の扱いとか、
ピントのずれたチュートリアルばっかりなの。
おそらく10項目はあるから、それで10時間かなー、って。
回避できる分、ここの住人が期待していたのとは違うかもだけど、初心者はここで投げるわw

チュートリアル10時間とか。
そういえばDSのクロスドライブのチュートリアルが2時間半だったなぁ… アレは別の要素(強制タッチペン使用)でクソゲだったけど、チュートリアルが長すぎだったのも問題だった。
つか、現代大戦略のチュートリアルってLV2から既に通常ステージ化してるやん…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です