STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」

\おっかりーん!/ シュタインズ・ゲート!はっじまっるよー!
                       - - 、          - -
    ‐ - 、   _人_  ‥ _ _ - ¨ ‐ '   ¦        , ′   l
   ¦   丶  `Y´  ¦          ` 、      '      l
   ⅰ    丶     冫            '′    」     〃
    丶    !、    ' 、          「      イ {` - ‐ ′
     ヽ _ ,, '  \    ⅰ          ⅰ      /  r┘ |
      |,、\_ _「    ¦        、, ヽ!    勹 _,.ィ_j^'′_人_
       レヘ.,_ ヽ    l ,' v 'v i  ;` - 、     /,ノ ‥、   `Y´
          ヽヘ      ‥'    ´   ヽ   〃  ,'   l
_人_       ‥ \丶   ,'           ` 、/_  ´ , '
`Y´       ¦ ; \)  '         「 、      '
    __|_   丶  ` 、 _ _ '  '       l  ` 、_,. ´
      /|     ` 、     , '¦       l          `¨ /
      / |   l l    ` ・ 、 , '|      | |  !_,,..-――--   /
         /      ̄冂 l     /  l
                   ¦     ′   l

STEINS;GATE

まさか、4℃があっかりーん化するとはな…
  Chapter7    Chapter8    Chapter9
  ━━┿━━━━━┿━━━━━━━┿━━
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /
チャプター7終了まで。

 
STEINS;GATE

■もえいくさんの襲撃はいつも13日の金曜日
13日の金曜日だからわざわざジェイソンみたいな仮面をかぶっているのだろうか…
そして何か無駄にカッコイイ座り方なオカリン。


STEINS;GATE

■助けてくれ…
本来14話で出る予定だったはずのこの台詞がやっと聞けた…
でも、原作のオカリンが完全詰み状態で搾り出すかのように呟く「助けてくれ…」が聞けないのは残念。

■デレスティーナさん
はい、今週のデレスティーナさん貰いましたー!!


STEINS;GATE

■バイラルアタッカーズ
前回同様、一瞬4℃だと思ったけど、そんなことはなかったんだぜ。


STEINS;GATE

■チャンピオン・フェイリス
ギガロマの思考盗撮に近い能力を持っているフェイリスは、この界隈において無敵の存在ではなかろうか?
…まったくどうでもいい話だけど、最近のヴァンガードってカードゲームすげーのな。
女性オンリー大会に夕方からとはいえ20名もいるとは思わんかったよ。目撃してびっくらこいたわ。


STEINS;GATE

■リーディングシュタイナー
リーディングシュタイナー能力は誰もが少しずつ持っている能力。
オカリンはそれがずば抜けていただけで、他の人間もフェイリスのように別世界戦の思い出を思い出す可能性は高い。
ただ、オカリンとフェイリスに関してはギガロマ能力も併せ持っている可能性があるかもしれない。

■フェイリスのDメール
10年前に死んだフェイリスパパを生き残らせる内容のメールがフェイリスのDメール。
秋葉一体の地主であり壮大な影響威力をもつ秋葉家の人間の生死で秋葉原が改変されるんだから世界線の変動率は場合によっては1%を超える。
それがフェイリスルートのオチでもある。


STEINS;GATE

■世紀末秋葉原
イカサマをバラされたわけでもないのに、アニメでのバイラルアタッカーズには何がそんなに彼らを走らせる動機があったんだろうか?
やっぱり性よ…


STEINS;GATE

■届いた希望
鈴羽の父親との思い出という犠牲を払った対価として、鈴羽はIBN5100を無事入手することに成功していた。
この世界線において鈴羽はオカリンとの約束なしにIBN5100をオカリンに託そうとしているのは、鈴羽のレジスタンス組織が結成された理由が『未来ガジェット研究所がIBN5100が無かったがためにSERNに敗れた』という事実を知っているため。
2010年の未来がジェット研究所にIBN5100を渡せば、未来がジェット研究所がSERNに敗れた最大の原因が除去される。


STEINS;GATE

■猫耳を外したフェイリス
フェイリスは猫耳を外すことによって フェイリス←→秋葉留未穂 の状態を入れ替える。
別に二重人格とかそういう話じゃないぞ。
ちなみにさちこさんはクリアーナ・リムスカヤさんが結構好きだぞ!

■あらゆる世界線の記憶がごっちゃになる
鈴羽ルート後半のオカリンもそうだけど、2つの世界の記憶だけで錯乱しそうになるぐらいだから、リーディングシュタイナー能力は相応の精神力がないと狂いそうだよな…

■フェイリスのメール
fun^40×int^10=Ir2
この公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまったこの公式によって世界の可能性は殺されてしまった

■バイバイ、パパ
まゆしぃ生存のために鈴羽の思い出だけではなくフェイリスパパの命が対価として支払われた。


STEINS;GATE

■助手のフェイリス感
そういえば助手はフェイリスは2,3回ぐらいしか絡むシーンがないんだよなぁ。

■「虚像歪曲のコンプレックス」
って、フェイリスルートは1話だけかい!!
やぱり前半を丁寧にやり過ぎたなぁ…尺があからさまに足りなくなってきてる。





+フェイリスルートについて+
まゆしぃとフェイリス父のどちらかの生存しか選べない状態で、フェイリスと交流をすることによりますます選択ができなくなり最終的に打ち消しのDメールではなくフェイリスのメールに書き加える形のメールを送ることによりα世界線でも目的のβ世界線でもない世界に飛ばされてしまうオカリン。
行き着いたΩ世界線は今までの記憶が全く役に立たないまゆしぃやダルとの友情のリセットされたフェイリスと恋人関係の世界。
オカリンはフェイリス以外ゼロに戻された(下手すると自分の実家の位置すら知らない)世界で生き抜くことになる。
+フェイリスルートの意義+
・両方を得ようとしても二兎追うものは一兎をも得ずの通りいいことなんて電話レンジが存在しない世界』にたどり着く可能性の結果。
 →電話レンジが無いのでDメールやタイムリープが出来ない…つまりこの世界線からの脱出が実質不可能となる。
・ここでの助手とのやりとりで等でオカリンと助手はより親密になり後のオカリンの執念を生み出す事になる。これらの経験がないと最終ルートに到達出来ない。
この辺はよく考えておくように!
  ,__   
  iii■∧   /
━ (,, ゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━    ∧∧
   |   つ ∇      (゚Д゚,,)     (゚Д゚,,)
   |  |┌─┐   /⊂ ス ヽ    /⊂ アヽ
 ~|  ||□|  √ ̄ (___ノ~ √ ̄ (___ノ~
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ==============


   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\  ついに雷ネットアクセスバトラーズ販売だな
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  この夏は雷ネットやるために
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ 休みは仲間を集めるわー
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
ところで、雷ネットがいつの間にかボードゲームになっているけど、最初はカードゲームって呼ばれてたよね。


だが、男…じゃなくて女だ!

STEINS;GATE 第17話「虚像歪曲のコンプレックス」” に対して10件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    前回から名シーンを「なかったこと」にしすぎじゃね?
  2. ラウンダーさん より:
    フェイリスルートが1話だけとか何の冗談なのさ!!!
  3. ラウンダーさん より:
    何でシュタゲ開発時のフェイリスのメールネタを出したんだ、さちこさん…
  4. ラウンダーさん より:
    いつかやるだろうと思ったら本当にあかりネタをやりやがったよ・・
  5. ラウンダーさん より:
    さちこさんはホント毎回ブレナイな
  6. ラウンダーさん より:
    ヴァンガードがなんで流行っているのか俺にはわからん
  7. Nakyon より:
    途中の年月日が表\示される画面で2011年になってたのはミスですかね?
  8. ラウンダーさん より:
    あれってシドさんじゃないの?
  9. ラウンダーさん より:
    4℃さんの出番がほぼなくてマジで残念だわー
  10. ラウンダーさん より:
    最初のフェイリスの画像がデスノートのOPみたいでワラタ

ラウンダーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です