STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」

小学生って最高だな!
STEINS;GATE

↑画像をクリックするとアニメで飛ばされた小学生って最高だな!のシーンが見れます。

   Chapter9    Chapter10      SG
  ━━┿━━━━━┿━━━━━━━┿━━
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /
チャプター9終了まで。

 
STEINS;GATE

■尾行
今回は改悪やカットが多いけど、もえいくさんの差し入れに対するやり取りぐらいそのまんまでよかったんじゃないかな~と思ってみたり。
やっぱり前半をのんびりやりすぎたツケが来てる模様。

■助手とまゆりと綯とMrブラウン
まゆりと綯とMrブラウンなら日常風景なのに、そこに助手が加わるとなにか違和感を感じる不思議!


STEINS;GATE

■写真
この描写じゃ、アニメオンリー組は何が起きてんのか分からんだろうに…
一応、電車でいつの間にか運び手が変わって追いかけれなくなったときと同様に『そのたびにラボに戻ってタイムリープして』追いかけ続けているという描写。
写真の数だけ撒かれたという話。


STEINS;GATE

■天王寺家
描写されてないけど、外には鈴羽のマウンテンバイクが置いてある(1970年代に飛んだ鈴羽の遺物)

■ダイバージェンスメーター
タイムリープするたびに表示されるからすっかり忘れつつあるけど、アニメでは鈴羽のDメール打ち消し後から忘れ去られてしまっているダイバージェンスメーター。
一応、この家に保管されてます。


STEINS;GATE

■もえいくさん
え?なんでMr.ブラウンがもえいくさん殺しちゃってるの?
メールやりとりするうちに情が移っちゃって、任務達成後にもえいくさんを生かすために突き放したって話なのに…。

■自殺
SERNのラウンダーは任務達成後に殺される。
つまり、IBN5100をオカリンが手に入れれなかった世界線ではまゆり、萌郁、Mr.ブラウンが確実に8月中に死ぬ。


STEINS;GATE

■戻らぬ食卓
アニメや、奨学生最高だなじゃなかった場合のルートを通った時の綯はこの世界線上ではどうやって生きて行くことになるのだろうか。
父親以外身寄りがないので確実に施設に行くことになると予想されるから、実はα世界線でもえいくさんのDメール以降の天王寺家は悲劇そのものだよな…


STEINS;GATE

■もえいくさんの最後
「赦すよ」が無いので、もえいくさんお最後は後味が悪い感じに…

■時をかける少女
がなかっお…

お前は15年後に殺す
「お前は、15年後に殺す。それまで、怯えて待ってなさい」
「あは、あはは」「お前は今は何もしなくていい」.
「ただ怯え、後悔し続けろ。岡部倫太郎。15年後に、私が迎えに行くときまで」

カオへのこずぴぃといい科学ADVシリーズのロリ枠はこえーな。


STEINS;GATE

■もえいくさんの部屋
この世界線のオカリンは何があってもえいくさんの家に行ったんだろうな、謎。

■IBN5100入手
というか、α世界線初期のIBN5100を入手したところまでやっと戻ってこれました。
消費した話数は15話ほど。

STEINS;GATE

■最後の選択
まゆりを救うのに夢中でまったく気がついてなかった事実。
目指していたβ世界線は助手が死亡する世界。
助手が死んだという事実を、最初のDメールで書き換えてしまったのが原因。
そもそもαとβで大きく世界線変動率が変わるのはタイムマシンを開発するするのに重要となってくる助手の生死で未来が大きく変わるから。
鈴羽が言っていた2000年(2000年問題)と同レベルの大きな時空の歪が2010年にあるのは、助手の生死によるタイムマシンの開発状況とその所有者が変わるため。






   / ̄ ̄\   小学生って最高だな無かったのは残念だけど、やっても小説版の勢いだったら
 /   ⌒ ⌒\   逆にドン引いてただろうな
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  そりゃあ、このみのなく頃に
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ まんまをTVで放映され手も困る
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
個人的に「小学生って最高だな」の場面はCHAOS;HEAD NOAHに混ぜても遜色ないくらいの場面だと思います。


透明のスターダストじゃなく、因果律のメルト…だと!?
まさか先に助手ルートに突入するとは。

STEINS;GATE 第20話「怨嗟断絶のアポトーシス」” に対して9件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    無理矢理トラウマ場面を感想に入れてきやがったww
  2. ラウンダーさん より:
    今回は改悪ひどいなー
  3. ラウンダーさん より:
    郤「莉栖ルートキター
  4. ラウンダーさん より:
    アニメが原作を超えることはないと証明されましたね
  5. ラウンダーさん より:
    見た目的には日常風景にブラウンが混じっている方が違和感あると思うぞ
  6. ラウンダーさん より:
    久しぶりにこのみのなく頃にとか見た
  7. ラウンダーさん より:
    FBが生かそうとしてたってのは岡部の予測だから改悪ではないと思う
  8. ラウンダーさん より:
    最初のまゆ死から一話一殺っすな
  9. ラウンダーさん より:
    小学生って最高だな

ラウンダーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です