STEINS;GATE 第23話「境界面上のシュタインズゲート」

個人的に科学ADVのOPは
『スカイクラッドの観測者』>>『Find the blue』>>『fake me』>>『A.R.』>>『密教の首飾り』
これだけは譲れない。


 Chapter10    Chapter11   8bit 
━━━┿━━━━━┿━━━━━┿━━
      ∩___∩   /)
      | ノ      ヽ  ( i )))
     /  ●   ● | / /
     |    ( _●_)  |ノ /   
    彡、   |∪|    ,/
    /__  ヽノ   /´
   (___)     /
チャプター11中盤まで。
そして世界線シュタインズ・ゲート到達まであとちょっと。
 

  
STEINS;GATE

■β世界線の未来鈴羽
          / ̄ ̄ ̄\
         /   ⌒  ⌒ ヽ
         /   ( ●)(●) |  
         |    (__人__) }   うーっす
        /、.    ` ⌒´  ヽ  ゆかりん久しぶり~
       /            |
       |           | /
       ヽ_|  ┌──┐ |丿
         |  ├──┤ |
         |  ├──┤ |

■β世界線の2036年
α世界線同様に第三次世界大戦が始まってタイムマシンが云々…
オカリン視点で考えればこの2つの世界線の違いは助手とまゆりのどちらが生きているのか、黒幕がSERNか中鉢かの違いだわな。

■断るオカリン
α世界線であれだけの犠牲を出しやっとたどり着いたβ世界線を否定されたんだから、そりゃ断りたくもなる。

■鈴羽のミッション
「牧瀬紅莉栖を救い、世界線収束範囲-アトラクタフィールド-の干渉を受けない唯一の世界線……シュタインズ・ゲートを目指せ!」

■23話OP
曲が2番に変わり、映像もちょい変化。
いくつもの 輝ける日々 仲間との約束
無かった事には してはいけない 
そのために 時を欺く 残された仕掛けに 
もう迷いはない 孤独の観測者

この2番の歌詞は重要なネタバレ。今回の話のキモ。
最終章でこの演出はテンショ上がるー


STEINS;GATE

■この手を握って
「結局、俺がお前の手を握るように運命は収束するんだろ」がなかったでござる(´・ω・`)

■β世界線のタイムマシン
α世界線と違って資材が豊富に手に入った分、未来へも飛べるタイムマシン。
ちなみになぜ1975年と2000年に跳んだかはジョン・タイターを調べるべし。

■タイムトラベル
このタイムトラベルでオカリンは3種類の時空間干渉をしたことになる。
Dメール、タイムリープマシン、タイムマシン…


STEINS;GATE

■第一話
この話を見た後にゲームを最初っからやったり、アニメ第一話を見なおしてみるとどれだけ未来のオカリンと7月28日のオカリンがすれ違っていたか分かって面白い。

■助手リターンズ
オカリンの主観時間で約4日ぶりの再開。
ちなみに、第一話で助手が言っていた「泣きそうな表情で見ていた」のはこの未来のオカリンのこと。


STEINS;GATE

■助手が世界線改変のキーである理由
αでもβでも助手の生死で世界線が大きく変わる。
これは助手がタイムマシンの母であるため。

■助手と中鉢
父娘。
中鉢博士の本名は牧瀬章一。
このキワモノ親父からどうしてこんなに可愛いツンデレ娘が…ツンデレは間違いなくオヤジからだろうけど。
父娘といえば「少女は男の娘とみられる」の一文を思い出した。どうでもいい。

■ドクター中鉢
α世界線では橋田鈴羽の教え子で、フェイリスパパの友人だって言うんだからビックリだよね。

■状況
    (・L・).        |
   ◎(^ω^)ヽ     .|
   (3⊂∩∩ノ      .|
    | |   |       |   (^ω^;)  \WWWWWWWW/
    | ∪∪|        |   ( ̄\ ヽ  < ナイフなんか捨てて>
    |  ||  |.        |  / 7ヽ   /   < かかってこいよ! >
    (__)(__)       |  / ./  `ーi   < 中鉢ィィ!!    >
               |  し'    ⌒i  /MMMMMMMMM\
               |/  / ̄|  |
               (__)   (___)


STEINS;GATE

■始まりと終わり
牧瀬紅莉栖は2度死ぬ。

■明かされる牧瀬紅莉栖死亡の真実
助手を殺したのはオカリン。第一話の謎の叫び声もオカリン。全てはオカリンの行動の結果。
もちろん、オカリンのせいじゃない世界線もある。


STEINS;GATE

■俺が紅莉栖を殺した
「すまない、お前を助けられない」を超えるショッキングな結末。
■アトラクタフィールドの収束
このまま再び過去に向かっても助手は死ぬ。
これはまゆりの時の全く同じ。

■バタフライ・エフェクト
助手死亡時に持ちだされた論文は、その封筒に入っていたまゆりのメタルウーパーのおかげで火災事故が起こっても燃えずに済み、第三次世界大戦を引き起こす。
…この世界線において第三次世界大戦が起きる原因を作ったのは中鉢だけど、間接的要因にラボメンが深く関わっているというオチ。


STEINS;GATE

■叱咤
今までは「まゆりを救う」為に助手から叱咤されて動き続けたオカリン。
今度は「助手を救う」為にまゆりからの叱咤。
オカリンは何十回も失敗したけど、その何十回の失敗の果てにまゆりという救われた存在が居たのも事実。


STEINS;GATE

■ムービーメール
執念オカリンが独学で開発したDメール発展型。

■15年の執念
第一話で送られてきた謎のムービーメールは15年後の未来から送られてきたメール。
助手を救う執念で15年間過ごしてきたオカリンが送ったメール。

■ここでの失敗は前提
でないと、このムービーメールを制作する執念オカリンにならない。
助手救出失敗→執念オカリンになる→15年間の研究の成果をムービーメールへ
                         ↓
助手救出成功     ←          ←
つまりこういうこと。

■無かったことにはしてはいけない
ああ、無かったことにしてはいけない。


STEINS;GATE

■C204型
Cはクリスティーナの略。
α世界線のタイムマシンはFG204型。

■なぜシュタインズゲートなのか
特に意味はない

■現在を司る女神作戦→未来を司る女神作戦
まゆり救出→助手救出

■最初のお前を騙せ、世界を騙せ
カオスヘッドは「そしてわたしは世界を殺す」
シュタインズゲートは「最初のお前を騙せ、世界を騙せ」
なら、3作目のロボティックノーツは…?

■スカイクラッドの観測者
「ゲームOPキタ!」「箱○版OPキタ!」「きた!スカクラキタ!」「ビシィ!」「最終章挿入OP曲キタ!」「これで勝つる!」
いやね、カオへのタク覚醒シーンで流れるFind the blueと同等以上のテンションの上がりっぷり。
2年前に初めてゲームでここまで到達した時に流れだしたスカイクラッドの観測者は本気でヤバかった。
テンション上がりすぎてヤバイ。


STEINS;GATE

■鳳凰院凶真復活!
鳳凰院凶真復活!鳳凰院凶真復活!鳳凰院凶真復活!
せっかく鳳凰院凶真を卒業して厨二病治ったのに未来の、33歳の自分のおかげで鳳凰院凶真復活!

やってやる。 それがシュタインズゲートの選択というのならばな…!
俺は狂気のマッドサイエンティスト。鳳凰院凶真! 世界を騙すなど、造作もない! フゥーッハッハッハッハッハッハッハッ!
この俺は……狂気のマッドサイエンティスト。鳳凰院凶真! 世界は、この俺の手の中にある!







   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\   なんだ、ただの神回か
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  ああ、前回同様ただの神回だ
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \ 1話からの伏線が混じった
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 完全なる神回だ
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

終わる、俺の半年間の楽しみが終わる……

STEINS;GATE 第23話「境界面上のシュタインズゲート」” に対して18件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    うおぉぉぉぉぉおおおおおおお神よおおおおお
  2. ラウンダーさん より:
    始まりと終わりのプロローグから終わりと始まりのプロローグになるのか
  3. ラウンダーさん より:
    胸熱展開すぎて過呼吸でやばい
  4. ラウンダーさん より:
    今回ラスト熱かった カタルシスに達するアニメはそんなに多くないからなあ
  5. ラウンダーさん より:
    ここでドラマCDβを聞くとさらにやばくなるな
  6. ラウンダーさん より:
    まどかにシュタゲ 今年は10年に一度の作品が二個出てしまった ハルヒとか無かったんや
  7. ラウンダーさん より:
    >「ゲームOPキタ!」「箱○版OPキタ!」「きた!スカクラキタ!」「ビシィ!」「最終章挿入OP曲キタ!」「これで勝つる!」 さりげなくビシィまぜんなwww
  8. ラウンダーさん より:
    状況のAAが酷いw
  9. ラウンダーさん より:
    次回予告の助手のサムネが怖すぎる件について
  10. ラウンダーさん より:
    今回はビシィさんネタは無いと思ったのにw
  11. ラウンダーさん より:
    A.R.が一番だってばよ
  12. ラウンダーさん より:
    何故「うーす」のAAを使ったし
  13. ラウンダーさん より:
    安定のさちこの感想
  14. ラウンダーさん より:
    ちなみに現実のジョン・タイターが使ったタイムマシンの型番もC204(wikipedia参照) 「テレビを見ろ」メールのメアドはsg-epk@***.jp
  15. ラウンダーさん より:
    いつもわかりやすいまとめどうもっす 次回はお姫様を救う回か
  16. Nakyon より:
    無かったことにしてはいけないwww そういえば比翼恋理のレビューはやらないんですか?やって下さい!

ラウンダーさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です