機動戦士ガンダムSEEDBattleDestnyAGE 36話「奪われたガンダム」

4方向からデストロイのゲロビが襲ってきてからのトドメにデストロイのドロップキックを食らうゲーム。

ぶっちゃけ、このゲームは何かって言えばバトルシリーズの新作がVitaで出ましたよってだけの話。
Vitaで出た分、グラフィックが綺麗になったのと操作システムが多少変化してます(武器変更がタッチパネルになってるところとか)
やってみると分かるのですが、過去のガンダムゲー史上もっともフェイズシフト装甲が上手く表現されたゲームだと思う。
ストライクを入手したからミサイル等の実弾食らわないぜ→PSダウン→実断全命中で死亡…ここまでの流れを再現したゲームがまず少ない上に、PSダウン時に色が落ちる表現も完璧。
無限PSダウン時にの核動力系ガンダムや色が変化しないTP装甲系の表現も完璧で、特にTP装甲機は使用しているとPSダウンしてから実弾ダメージが入っているのが自分でも気がつき辛いってのがミソw
Gジェネ・スパロボ以外では色が変化するくらいしか表現されてなかったVPSもちゃんと防御値が変化しててワラタ。すげーなフェイズシフト。
あとは、PS装甲ではないけどヤタノカガミがちゃんと表現されてるアカツキのウザさが半端ない。
このゲームは基本主兵装となるビームライフルとゲロビを強化していくのが基本なんだけど、ビームライフルのビームは全ガードした挙句反射で返してくるアカツキは強くはないけど、この時点でメインで使ってる機体に搭載されている実弾武器ってバルカンとよくてインパルスのレールガンぐらいなのでめんどくさい。
とりあえずシナリオの方は1周目クリア。
C71連合→C71AA→C73ZAFTの順で進んでラクシズフルボッコルートに進んでデスティニー入手。
ラクシズフルボッコで楽しんだわけだけど、デス種シナリオとしてはやっぱりスパロボZが一番優れてたかなぁ…と思ったり。
(´-`).。oO(バトルデスティニーのシナリオモードで種→デス種を通してストーリーを見て考えたんだけど、種シリーズってラクスの国取り物語だとばかり思っていたが純粋天然馬鹿のキラが如何にして宗教にドンハマりするかを描いた物語でもあるんだな…と再確認)

 
AGE

■見えていたオチ
フリーダムの腹にエクスカリバーブッ刺しの時のオチより酷い…
何故この距離で外れるんだ?

■AGE-1参戦
現役で頑張れていたアセム編ならともかく、それから30年近く経ったロートル機に抑えられる最新鋭エース専用機2体。
結果的に大破したけど、AGE-1の武器がドッズライフルでなくハイパードッズライフルだったら逆の展開もありえたから怖い。

■AGE-3転進
ハッチ閉めろよ……と誰もが思ったはず。
それはともかく、フリットはキオを『おじいちゃん大好き』になるようにコントロールして育てたというのにアセムの時同様こういう場合のこうなるという考えの至らなさが多々見える。

■パイロット:フリット
ビット狙撃したりビーム切り払ったり最新鋭エース専用機を劣勢ながら抑えていたりと、なんだこのハッスルじいさん……

■左腕破損
何故ビーム発射寸前の発射口を殴ろうとしたのか謎。


AGE

■ガンダム鹵獲
ストライクがイージスに捕まった時以来のカニバサミ鹵獲である。
…今回ってまだオービタル初出撃の回だよね?これじゃあプラモ売れんわー

AGE-1大破
何が恐ろしいってマッドーナ工房と接触したってことは魔改造されて老害じいさん前線で大活躍って展開まで見えるのが怖い。

■老害主人公
新感覚老害主人公フリットここに極まり。
ここまで見てて「うわぁ…」と思わせる主人公はラクス教にドンハマりしたデス種時のキラ以来である。

■艦長
フリットの意見に逆らって行動する→フリットと対立→多少の成長
本来こうなるべきなのに、判断できずで終了。
もはやこの艦長が親の七光り艦長という設定を付けた意味がわからないレベルである。


AGE

■ユノアとフリット
周りや実の娘が『冷静な元司令』って言っているからにはAGE世界では冷静なキャラなんだろうなぁ。
視聴者にはそうは思わないが。
それはともかく実はこの二人の会話って初めてなんじゃなかろうか?

■ウェンディ
そういえばこの子ヒロインだったね…的なあれ。
AGEはどうもヒロインをヒロイン扱いしない展開が多すぎてなんとも言えない気持ちになれる。
(´-`).。oO(エミリーに至ってはフリットと会話したのが片手で数えるぐらいだってレベルだし)

■ゼハートとツインテル子
ゼハートさんのデレが入りました。

■マッドーナ工房
だからなんでいつも近場にいるんだw
っていうか、ディーバを収納出来るぐらいデカイのか……何だこのラビアンローズ。

■アセム
キャラ崩壊ここに極まり。
あれだけかっこよく厨二病をやっていたと思ったら、何故か父親の許可を取らないと何も出来ない魔中年と化していたで御座る。
「勝手に行ってこいよ、お前海賊だろ?」とどれだけの視聴者が思ったことか。

■「あなたの孫である前に、俺の息子だ」
ロマビッチ「お義父さんの、アセムのよりおっきい♡」

■囚われのキオ
…コレは間違いなく尋問で掘られた後

■火星圏へ
今の地球の侵攻度を考えると戻ってくる頃には地球はヴェイガンに完全掌握されてそうだ。





  ((_     
〃´   `ヽ 
i .( (( ))ノ    ガンダム奪取といえば
W ´_ゝ`)     クソゲーで名高いクロスドライブで下のやり取りがあったのを
(__つ/ ̄ ̄ ̄/  覚えている
 \/_妹命/ 
アーモリーワンで強奪された機体を追うシナリオで主人公とその妹の会話↓
ミオ 「ねぇ、アーモリーワンから盗まれた新型MSって……ガンダムなんでしょ?」
フィオ「うん、何かそうみたいだね。でも、それがどうかしたの?」
ミオ 「ガンダムかっぱらって自分のものにしちゃう奴ってどこにでもいるんだな~……って思って」

この会話でアムロ、カミーユ、ジュドー、ウッソ、ガロード、ロウ、アスラン、イザーク、ディアッカが黙る。
ブライト「こら、2人とも無駄話をしてるんじゃない!」
フィオ 「す、すみません」
ミオ  「は~い」
ブライト「(…ザフトにもいるのか)」


  へヘ
/〃⌒⌒ヽ
〈〈 ノノ^ リ))     お、おう……
|ヽ|| `∀´||  
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/_魔性/
ガンダムが奪取されなかったのって何があったっけ?ってまじめに考えてしまうレベル。
00でさえ物語開始時には無かったけど中盤でスローネツヴァイが奪取されてるしなぁ…

機動戦士ガンダムSEEDBattleDestnyAGE 36話「奪われたガンダム」” に対して12件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    >ロマビッチ「お義父さんの、アセムのよりおっきい笙。」 やめろ。やめてくれ。。。
  2. ラウンダーさん より:
    羽交い絞めにされたAGE-3をみてコアファイターとは何だったのかと思いました
  3. ラウンダーさん より:
    >純粋天然馬鹿のキラが如何にして宗教にドンハマりするかを描いた物語 学校のアイドルへの肉欲から一転して宗教にハマる図は相当なものでしたよね
  4. ラウンダーさん より:
    あげの感想だと思ったら種の感想だった…
  5. ラウンダーさん より:
    来週どう見てもUCのパラオ編じゃないですかー
  6. ラウンダーさん より:
    フリットとユノアって親子だったんだっけ・・・ あんまりにも会話がなかったから忘れてたわ
  7. ラウンダーさん より:
    フリット爺マジ老害
  8. ラウンダーさん より:
    老害がアセム嫌いなのって海賊になったからじゃなく連邦を 攻撃してたからじゃ? 老害は軍内部の親ヴェイガン派は一掃したと思ってるから 何故ヴェイガンでなく軍を攻撃するんだ?ヴェイガンと 戦わないアセムは敵だ!って考えてそう・・
  9. ラウンダーさん より:
    種って以外と見れたんだな
  10. ラウンダーさん より:
    ■アセム 同じ宇宙海賊を名乗っていても、クロスボーンガンダムのトビア少年よりもヘタレ
  11. ラウンダーさん より:
    劇中では大した活躍をしていないように見えるのに、なぜかクルーからの株が急上昇気味のドジっ娘艦長。 この辺が親の七光りの力なのか?
  12. ラウンダーさん より:
    次のタイトルはVガンダムAGEかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です