機動戦士ガンダム 水星の魔女「第23話 譲れない優しさ」

「殺してやるぞ天の助」ネタの果てに死亡するとかないわーwと多くの視聴者がそう思ったわ。
水星の魔女




水星の魔女

■スレッタのわからずや
エリクトはこの計画に半分懐疑的な部分があるように思えていたけど、この会話からして全面賛成っぽいのね。

■対ビットスレイブ
ビット兵器の火線の多さはデス種終盤や00劇場版に匹敵する量をほぼ全て見切って回避しているスレッタすげえな。


水星の魔女

■何でラウダが攻撃してくるんの?
誰もが「殺してやるぞ天の助」状態でラウダが攻撃してくるとは思わないし、意味が分からな過ぎて混乱するわな。

■消えるフェルシーちゃん
ペトラ連れてきて説得する流れとか、差し違える瞬間に身を挺するとか、そんな危ない展開を予想してしまった…


水星の魔女

■パーメット無しの操作
この世界のすべての機器の基礎要素にパーメットが存在するので、ベーダの補助がなくなった00系の比じゃないレベルで操作難しいと思う。
WindowsのGUI操作しかしたことない人間にコマンドラインでの操作でどうにかしろっていうレベル。


水星の魔女

■ガンダムシュバルゼッテ
シンセーが協力しているだけあって、武装面は完全にエアリアル系統。
剣でライフルでビットで追加スラスター…と、かつてディバイダーでさえシールドにブースターに連装砲と多機能過ぎると言われてたのに、TR-6のコンポジット・シールド・ブースターやらシュバルゼッテの剣とかもっと多機能過ぎやろ。

■その高潔さが!傲慢さが!兄さんの罪だ
グエル「父さん殺したのも、それを背負うことも自分の罪」
ラウダ「僕に頼ってくれないことが兄さんの罪」
この喧嘩、双方問題点がまるでかみ合ってないままで殺しあっている謎。


水星の魔女

■ダブスタくそ親父復活
出撃直前まで会話できない状態だったのに、無理やり連れだされたのか…


水星の魔女

■「君のこときずつけたくない」
からの全方位一斉射撃と、どこぞのキラみたいなことしてくるな、エリィ…

■お母さんが泣いてるなら…抱き締めてあげたい!傍にいてあげたい!
無常矜持「ああしかし、それでもあなたの恋は実らない!」

もはやスレッタが何言おうとプロスペラには届かない。
エリィ説得するほうが打率高いわなぁ。


水星の魔女

■「スレッタが分かってくれないなら僕もためらわない」
弱点狙い。
フルスペックエアリアルと互角に戦うスレッタをどうしたらよいかといえば、一緒についてきた学友狙うのがエリィ側からしたら定石だわな。

■どうして!?なんで邪魔するの!?
エリィじゃない第三者の意思でデータストームが停止状態に。
1期OPの歌詞だとエアリアルは「僕」呼称だけど、エリィは「エリィ」
どうもエアリアル=エリクト&リプリチャイルドの意思のみだと思ってたけど、エアリアルには別人格が存在したっぽいな。


水星の魔女

■惑星間レーザー送電システム
今シリーズのコロニーレーザー枠。
正確には惑星間レーザー送電システムなので、種アストレイのジェネシスαが一番近い存在かな。

■送電システムを隠れ蓑に開発している惑星間攻撃兵器
クワイエット・ゼロ対抗手段としてまず思いつくのがデータストーム圏外からの超長距離砲撃。
最終決戦中にひょこって出てくるのはUCっぽい。

■ペイル社
本当にライブ感だけでここまで来てしまったなぁw

■本物エラン
呆れているのか諦めているのか。


水星の魔女

■学生に渡すわけにもいきませんから
ケナンジさんは徹底して子供に責任は取らせないスタイルなので安心してみられる。

■オートマトン
薄々思ってたけど、水星の魔女のハロは00のハロと並ぶぐらい高性能だよな。
しかし、オートマトンハロとか∀漫画版のバグハロ思い出すな。


水星の魔女

■これなら…兄さんに並べる!
実際のところ、ラウダを止めるのが目的な上に本気で戦えないグエルと、グエルを殺してでも改心させる脳内暴走状態のラウダだと、本気出せない分かなりグエル不利なのよね。

■幼少期回想
幼少期からデキた男だったグエルである。
彼の株価はストップ高。

■俺はもう逃げない。父さんからもお前からも
グエルはシュバルゼッテのパーメット制御部狙いなので、死ぬ覚悟で差し違えるふりして接近する必要があったという話。

■死亡フラグクラッシャー:フェルシーちゃん
ナイスすぎる展開!
この手の場面で生き延びられたパターンがほぼないから、グエル死亡展開だと思い込んでたわw


水星の魔女

■できるだけ早くお願い!
マルタン、船で居残り組のほうがよかったのではなかろうか…

■スタングレネード
オートマトンというかハロのセンサー、スタングレネードで無力化できるのかw

■今度は殺させないよ
ノレアのことか。
5号はノレアをケナンジ達が殺したことについては踏ん切りついてるっぽいけど、当のケナンジは嫌味言われてもそんなこと知らないんだよなぁ。

■緊急停止コードなら変更
まあ、まず最初にやるよね。

■エリィエリィって…スレッタはどうでもいいわけ!?
舌戦無敗のプロスペラに対して解除コード打ちながらも、これまた割と舌戦強めのミオリネの反撃。

■母親なら!等しく愛してやりなさいよ!
反応からしてプロスペラをキレさせることに成功したっぽい。


水星の魔女

■管理者権限を回避できれば…
生死の境でOSの最適化とかプログラム見直すとか、キラみたいw

■ベルメリア
生きながられてしまっただけのベルメリアがついにその命を懸けて子供を守る選択したぞ!

■解除コードはトマトの遺伝子コード
サイバーフォーミュラーのアスラーダのパスコードみたいにメッセージのほうかと思いきや、まさかトマトの遺伝子コードのほうだったw

■エラン5号介入
エラン5号の生身の戦闘力の高さを見るに、こいつを軽々止めたグエルまじでなんなんだよ感半端ない。

■I love you from Mom
まさか、遺伝子コードどころか停止コード入力時のメッセージまで用意してたのか…


水星の魔女

■クワイエットゼロ停止
恐らく、ガンダムシリーズの要塞としては月のDOOMにを超える制圧難易度(DOOMは招かれないと接近したらサテライトぶっぱされる)なので、かなり危ない橋渡りまくりだったな。

■あんたも。スレッタもエリクトも。私達家族になるんだから
前回吹っ切れたミオリネ、もうスレッタと結婚する気満々である。


水星の魔女

■ラスボス:コロニーレーザー
ラスボスこっちだったかー

■エアリアルによる死守
全ビット使用しての死守でコロニーレーザー直撃阻止。
エアリアルは大破した上にエリィ消滅というのに、ほぼ無傷なうえに進化まで果たしたユニコーンやべぇな。

■オマージュ
よくよく考えてみれば「水星の魔女」という作品がラプラスプログラムの座標がインダストリアルセブン内に閉じていたら?というガンダムUCのIFに思えてきた。







 せやな     ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  最後はどうか
l 从ノハ )  (´ < _`; W   幸せな記憶を…
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i   
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第23話 譲れない優しさ」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    フェルシーちゃんにめちゃくちゃありがとうって拝んでる
  2. 匿名 より:
    5号がストップ安からただのイケメンになっちゃったな
  3. 匿名 より:
    >「水星の魔女」という作品がラプラスプログラムの座標がインダストリアルセブン内に閉じていたら?というガンダムUCのIFに思えてきた。 そんな気がしてきた
  4. 匿名 より:
    ミオミオ結婚する気満々ですね
  5. 匿名 より:
    グエルはラウダが作り出したギャグ展開のおかげで助かった感
  6. 匿名 より:
    6月で完結すると思ったら7月2日までずれ込んだのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です