機動戦士ガンダム 水星の魔女「最終話 目一杯の祝福を君に」

機動戦士ガンダム 水星の魔女完結。
水星の魔女

バットエンドとかビターエンドのルート分岐しそうなところを無理やり分岐部分を全部壊してハッピーエンドまでたどり着いた感がすごい。

大体あってましたw



水星の魔女

■限界
スコア5以上の状態で長時間戦い続けた結果、スレッタは限界。
データストーム云々以前にキャリバーンの戦闘軌道が体への負荷大きいのと、高ランクパーメットで動悸が激しい状態での長時間の戦闘と人の限界を超えてそうなのがヤバイ。


水星の魔女

■情報熱学的エントロピー増大を確認
マジでスレッタ死にかけレベルでヤバイ。

■あれはたぶん惑星間レーザー送電システムの最大出力照射
軍でも秘匿されていた代物を当ててしまうロウジ君まじ有能。


水星の魔女

■制圧
クワイエット・ゼロ停止はできたけど、乗り込んだメンバーは全員拿捕。
場合によっては状況ひっくり返ってコアユニットまで持っていかれるパターンまであったけど、エアリアルが大破した上にレーザー砲がまだ狙っているのがある意味クワイエット・ゼロを停止し続けられている要因なんだな。

■これは守護者となる議会連合の大義だよ
どこかで見たな、こういうノリ。
あ、ガンダムUCだわw

■エアリアルの推進制御をキャリバーンに肩代わりさせる
エアリアルを身体として認識しているエリクトが、エアリアル大破による四肢欠損でエアリアルを認識できなくなっている…という話だと理解。

■お前たちを許したわけじゃない
地球寮勢からしたらまっとくもってなぜ怒っているのか理解できない状態なんだけど、まあラウダだからいっか!的なノリで流されてそう。



水星の魔女

■交戦の命令は受けていない。あんなものに巻き込まれてたまるか
議会連合、自軍の艦隊もろともレーザー砲で巻き込んで消失させる気満々だったから、現場から裏切られてもしゃーない。
サイクロプス起動に巻き込まれかけたアークエンジェルみたいなもんだ。

■来たよ。お母さん
始まる、母子の対話。
恐らく、洗脳云々除けば初めて本音で語りあってるんじゃないか?


水星の魔女

■やだ。エリクトは渡せない
スレッタ17年越しの反抗期。

■お母さんの体はもうすぐ動かなくなる
エピローグで車いす&「ここが気に入ったみたい」の会話からして3年後は認知症状態に近いことを考えると本当にギリギリな状態で計画実行にこじつけたらしいな。



水星の魔女

■エラン4号
前回、クワイエット・ゼロを止めてたのはベルメリアによってクワイエット・ゼロに組み込まれていた強化人士のオルガノイドアーカイブ内にいたエラン4号の意思。
クワイエット・ゼロはペイル社変わってないからエラン4号説は薄いと思ってたけど、ベルメリアが計画に巻き込まれた時点でこの可能性は大いにあったのか。

■初恋の結末
仕向けられた死による別れで対話することなく分かれた二人だったけど、今度はちゃんと話あえた。

■始めよう。スレッタ・マーキュリー
真のデータストームの使い方が始まる。


水星の魔女

■パーフェクトキャリバーン
成程、新商品Bは虹色パーメットだったから最後の最後まで発表できなかったのかw

■超広域通信
ユニコーンラストの遮断できないラプラスの箱の中身開示通信同様、データストームを完全掌握したスレッタはアドラステラの通信網を完全掌握してるっぽい。

■動機をなくせば良いんでしょ
議会連合がベネリットグループを糾弾している動機は、テロ関与とクワイエット・ゼロの脅威。
テロ関与は張本人シャディクに証言させてベネリットグループ解体で解決、クワイエット・ゼロはミオリネが制圧してどうか…というところでそもそもそれが存在するのがダメって判定なのでスレッタが分子レベルで解体して解決という力業。



水星の魔女

■きれいさっぱり売り払われちゃってるね
ペイルBBAの個人資産はどうやらペイル社関連のものだったらしく、大破産w
ライブ感でとりあえず流れに乗ってるだけだったらよかったのに、めずらしく自ら動いたら大変なことになってて笑うw

■本物エラン
前回渋い顔してたのは、どうもこの辺の動きをある程度察知してたっぽく再就職先の斡旋受けながら様子見してたかららしい。
しかし辞表はなかなかロックな内容だw


水星の魔女

■止めてみせます!
ファラクト君に最後の出番が!
っていうか、ファラクト持ってきてたんか!

■4機分のパーメットでのオーバライド
月までの超長距離をものともせずデータストーム届けさせてのレーザー砲をオーバライドして使用停止。
クワイエット・ゼロが要塞規模の戦艦とあほみたいな数のガンドノードで宙域だけ包んでいたのに、パーメットスコア10?になると地球圏覆うレベルになるんだな…
しかし、この場面スパロボでUCと一緒に参戦したときにはユニコーンバンシィと一緒にコロニーレーザー防ぐ図になりそうだわ。


水星の魔女

■スコア8の先
データストーム空間は死者の魂を情報として保管できるらしく、スコア8の先のスコア10なら死者との対話すら可能にできてしまう。

■お母さんの選択を私は肯定します
今回は自分で考えたうえでの肯定。
ある意味、独り立ちしたってことかな。

■エリクトとの再会
スコア8で会話こそできるけど、その姿を見ることはかなわなかった。
エリクトの姿を見ることがプロスペラの緊張をほどいてしまったんだな。


水星の魔女

■パーメットが粒子レベルまで分解
パーメット、ミノ粉やGN粒子より怪しい便利粒子の可能性あると思ってたけど、月光蝶みたいなことまでやりだしてしまった…

■ガンダムの消失
ここにいた4機のガンダムだけなのか、拿捕されたルブリスもなのかは分からないけどガンダムという兵器はもういらないんだというEWばりの強制消失。


水星の魔女

■さっさと返事しなさいよ
このF91最後の場面のオマージュ、SEED以来かな?
F91のラスト場面といえばセシリーの花こと百合の花。なるほど。



水星の魔女

■ニカ
少年院での刑期を終えて出所。
これから学校と会社と2重生活大変ですな。

■ロウジ君とチュチュ
ロウジ君、ブリオン社が解体されたから伝手がある株ガンダムに入社したっぽいがまさかのチュチュとのコンビだとはw

■エラン5号
ノレアの手書き画を元に地球を巡ってるみたいだけど、フォルドの夜明けに接触して今までの拠点聞くほうが早いかもしれない。

■シャディク
アドラステラに死刑があるのかそれとも200年みたいな懲役が存在するかは分からないけど、極刑確定。
クワイエット・ゼロの件を含めなくても彼の行動によって流れた血はもはやテロの範疇で収まるレベルでもないしね。


水星の魔女

■ペトラ
ガンダム社の治験テスターになっていたペトラ。
ぱっと見脚だけGUNDだけど、服の下とか結構怪しげであのテロの後遺症酷かったんだろうな。
しかしペトラが元気してないとラウルがまた闇落ちしてしまうので末永く仲良くして欲しい。

■本物エラン
本物エラン君が本物と偽物含めて存在が公になったのは何処か?といえば5号が4号の顛末をスレッタに語る前後で学園メンバーに伝わったのがタイミングかな?
キャリバーン機動前後ぐらいから手が空いてるセセリアが調べてヘッドハンティングした感じある。

■アスティカシア学園
ベネリットグループが運営母体だったけど、解体されたので現在はジュターク社。
本物エランとセセリアの優秀コンビの会社が取引先とかめっちゃグエルの心労でかそうw
そういや前回ファンプレーだったフェルシーちゃん、社長夫人の座を手に入れてるか?と思ったら普通に就職組だった…

■シャディクガールズ
シャディクの願いとはいえニカより短い刑期で出所してミオリネの補佐している辺り、実行犯ながら「洗脳されてた」+「未成年」+「脅されてた」のコンボでどうにかなったんかな?

■ペイル社BBA
会社解体で隠居生活。
儚い夢でしたねw


水星の魔女

■スレッタ
キャリバーンのパーメット5がやはり後遺症になっていた模様。
3年間でやっと体が戻ってきたと言っているので結構な重傷だったっポイ。
何気に結婚指輪付けていることを見逃してはならない。
プロスペラは3年前までは40~50代とは思えぬ美魔女っぷりだったのに一気に老けたのは肩の荷が下りたからかな?

水星ではなく地球に学校作る気になったのは水星にはそもそも学校へ通う年齢層が存在しないからって感じかな。

■キーホルダー生命体
スレッタとキャリバーンの能力?でキーホルダーにデータストーム圧縮された謎生命体になったエリクトとガンビット達。
ミオリネが持ち運んでいるケースと首に着けている端末は会話用のデバイスっぽいな。

■目一杯の祝福を君に
水星の魔女完結!
そんな訳で水星の魔女最終話でした
第1話から閃光のハサウェイクラスの映像クオリティだったので失速が心配されましたが、最後まで作画もシナリオも高水準だったのはかなりの驚きでした。

しかしまあ、「水星の魔女はハッピーエンドだった」と思えるのはガンダム脳故で、冷静に考えたらグッドエンドぐらい。
途中途中の選択肢を別のものを選んでいた果て(シャディクのテロ周りを未然に防ぐとか)にトゥルーエンドは存在しているだろうけど、そういう展開はスパロボですね。

次のガンダムTVシリーズは何になるかは謎ですが、ガンダムレビューはまたその時まで。






 面白かった   ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  久しぶりに最初から最後まで
l 从ノハ )  (´ < _`; W   面白さと評価が一定以上だった
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    ガンダムでしたわ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「最終話 目一杯の祝福を君に」” に対して10件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    アクシズショックばりの不思議現象が起きている…
  2. 匿名 より:
    ミオミオ泣き笑顔実にいい
  3. 匿名 より:
    5号くん…旅に出たんやね
  4. 匿名 より:
    シャディク全部被ったのか、切ねぇ…
    1. 匿名 より:
      エイパー・シナプス思い出す
  5. 匿名 より:
    >しかしペトラが元気してないとラウルがまた闇落ちしてしまうので末永く仲良くして欲しい。 ペトラのお陰でラウダ君が兄離れしてるからペトラマジ重要
  6. 匿名 より:
    完璧な最終回だった
  7. 匿名 より:
    スレミオ結婚おめでとう
  8. 匿名 より:
    パーフェクトキャリバーンの戦闘シーン見たかったな
  9. 匿名 より:
    最後駆け足で力業解決だったことを考えるともう1クール欲しかったな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です