PSP版CHAOS;HEAD NOAH 攻略完了

CHAOS;HEAD NOA

PSP版CHAOS;HEAD NOAH 攻 略 完 了 !
箱○版CHAOS;HEAD NOAHを持っているにも拘らずPSP版を買うというよく訓練された信者っぷりを披露しつつクリア。
まあ、そういっても既に1度クリア(PC版含めると2回)したゲームなので、基本的に気になるところと個別以外はほぼスキップでしたw
箱○版と比べてシステム周りが快適になったと思ったけど、そもそもこのゲームに『次の妄想トリガー(選択肢)まで跳ばす』がないからスキップで進めても個別突入まで1時間近くかかる罠。
CHAOS;HEAD NOA

スキップ等システム回りが改善されてましたが、逆に改悪された部分もいくつか。
・blue sky以外の全ルートクリア後に出るblue skyへの分岐が1章から再スタートして10章後半まで来ないと出ない
・CG全取得の画像(上記のやつ)が全取得前に出てきちゃう
・ 妄想トリガーのボタン配置がアナログスティックの左右

blue skyは特に痛かった。タイトル画面に出ないからバグッたのかと思ったぐらいw
ちなみに妄想トリガーがアナログスティックなのは違和感ありまくりでした。
LRでやらせてくれ…

で、PSP版の肝といえば、箱○(Z指定)→PSP(D指定)の移植でどこが変わったか。
こずぴぃ

どこがっていうと、やっぱりこずぴぃルートの「殺戮に至る病」
屋上でのこずぴぃ無双シーンが露骨に削られてるのを確認。
箱○版での三住君の彼女をこずぴぃが惨殺するシーンは無駄に綿密に描きすぎたと思う。だからカットされたんだと思うけど。
このゲーム、基本的にどのシナリオもPSP的にはアウトギリギリだからなw
他にもBルートの諏訪の精神攻撃あたりからすっぱり切られてます。
ちなみに…
七海

裸四つん這い七海は無事収録されてました。
流石、本人がブログで宣言しただけあるw
※PSP版CHAOS;HEAD NOAHでのblue skyルートへの入り方
箱○版のNOAHとは違い、全ルート攻略してもタイトル画面に「blue sky」が表示されないので注意。
1:blue sky以外の全ルートを攻略(SilentSky、CryingSky、アニマの像、月と太陽、daydream、daydream、デウス・エクス・マキナ、殺戮に至る病)
2:1を満たした状態で、最初からスタートしてAルート(SilentSky)に入る
3:10章の野呂瀬戦でblue skyへ自動的に分岐する
分岐確定すると下の選択肢が出てくるので入ってしまえば分かりやすいかと。
 きみはぼく。:Yes
 ぼくはきみ。:Yes
 ぼくなんて、いない。:No
 きみなんて、いない。:No
 ぼくはぼくじゃない。:No
 あなたは、おにぃ:Yes
 あなたは、にしじょうくん:Yes
 きみは、たくみ:Yes
 あなたは、たくみしゃん:Yes
 おまえは、にしじょう:Yes
 あなたは、たく:Yes
 ぼくはぼく。:Yes
 ぼくは、妄想のそんざい。:Yes
 僕は、存在する。:Yes
 僕は、西條拓巳。:Yes

細かい攻略はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です