機動戦士ガンダム 水星の魔女「第15話 父と子と」

主人公から主人公補正を差し引くと出来上がるのがグエルだというのがよく分かる回であった。
水星の魔女




水星の魔女

■フォルドの夜明け
張ってあった紙の文章を見ると「食事を我慢すると地球を救える」「勝つためにエネルギー消費を節約しろ」と第二次世界大戦末期の日本並みに資材がないのが見て取れる。

■今週のグエル君
2期になってから音沙汰ないと思ったら、1期で父殺しのあとフォルドの夜明けに正体がばれてお持ち帰りされていた模様。
ジェターク社御曹司だと分かれば人質として使えるのは確かだしなぁ。


水星の魔女

■ニカ姉
どうやらシャディク隊とノレア視点ではニカの通報が阻止しきれなかったのが原因で地球のキャンプがベネリットに襲撃されることになったと思われている様子。
マルタンの通報が原因とバレたらノレアは全力でマルタン殺しに行きそうだな。


水星の魔女

■代理戦争と戦争シェアリング
スペーシアンの企業がアーシアンの企業に武器を渡す代わりに他のアーシアンの企業に対して戦争を仕向けるようにし(代理戦争)、その武器の売り上げで儲かるのがスペーシアン企業達でこのスペーシアン企業達は武器供給バランスを談合してバランスをとっている(戦争シェアリング)。

■シャディクの考え
簡素に言えば、ベネリットグループの資産を地球に全渡しすることで地球(ベネリットグループ)VS他スペーシアン企業の構図を作る、要は冷戦状態を作ろうとしている…
っとまあ、冷静そうに見えるプランだけど、シャディクがアーシアンの混血孤児であることとミオリネに振られた両方の感情が混ざった、言わば「どうにでもなーれ」状態な上に割と虐殺させておいてこれなのでサイコパスな一面が出ているだけに見える。


水星の魔女

■学園の事件
プラント・クエタ襲撃ではなく14話の件。
この言いっぷりだと14話からまた1週間ぐらいは時間経過してそう。

■ジャリル、作戦聞いてたか?
やらかすだろうなーと思ったら案の定。

■ソフィはヒーローだった
子供人気はやたら高そうだもんな。


水星の魔女

■なんでも軽いのが好きなの
新しい死亡フラグであった。

■「なんで、父さんじゃなくてお前なんだよ」「父さんじゃなくて、俺なんだ…」
会話がかみ合っているようでまるでかみ合っていないけど、シーシア視点だとかみ合っているように見えてしまう不思議。

■ジュターク社は潰れる
恐らく情報の出元はシャディクで、デリングの抹殺とジュターク社の倒産がそもそもシャディクの計画の一つだったのだろう。
倒産要因として「デスルターがテロリストにが使っている管理責任要求」「CEOの戦死」かな。


水星の魔女

■シーシアは助からない
グエル君の行動時間的にここで適切な応急処置を行えれば助かった可能性も考えられるけど、『フォルドの夜明けには適切な治療を行う資材がない』『オルコットが目覚めた時点で出血多量で治療可能な場所まで移動する時間的猶予が皆無』だったのだろう。

■玉切れ
チェーンガンを持ってきていれば…

■何がしたいんだ
ジャミル「何も考えずに走れ」


水星の魔女

■ちょうどよいところに乗れるMS
これが主人公ならコクピットはきれいな状態で乗れるのだが、グエル君には主人公補正皆無なのでミンチよりひどい状態の死体を除ける作業をこなす必要があるのが辛い。

■元ドミニコス
冷静に考えると家族を奪った側であるフォルドの夜明けに所属してるのには理由が足りない気がする。

■駄目だ…死んじまった…
グエルの最後の行動でオルコットは助かったが、本当に助けたかったシーシアは死んでしまった。
これが主人公ならぎりぎり間に合って、治療も成功!って話になるのだが、グエル君には主人公補正皆無なのでこの酷い結果になるのだった。

■これ以上無くしたくない
グエル君、ついに原点にたどり着く。


水星の魔女

■「植物が持つ多様性を人類にも応用できないか」
これだけ聞くとコロニーの落ちた地で…やジョニー・ライデンの帰還に搭乗した生物環境兵器アスタロスを思い出してしまう。

■デリングの真意
・決闘での花婿探しはミオリネとクワイエット・ゼロ計画を託せる強い力を持つ相手を探すためとクワイエット・ゼロ計画を隠すため。







確かに    w ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  主人公がOPED以外で出てこないのって
l 从ノハ )  (´ < _`; W   種シリーズ以来な気がするけど
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    その種シリーズも総集編回ぐらいだった
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     ような…
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第15話 父と子と」” に対して9件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    >グエル君には主人公補正皆無なので 水星の魔女はグエルに対して辛辣すぎる
  2. 匿名 より:
    グエルが主人公だったらシーシア助けられて惚れられる展開あったのにな
  3. 匿名 より:
    グエルの人生ハードモード過ぎる
  4. 匿名 より:
    グエルがOVA4話のバナージっぽく見えた
  5. 匿名 より:
    本当にグエル君が主人公補正皆無の主人公だ
  6. 匿名 より:
    シーシアは助かってほしかった
  7. 匿名 より:
    もうグエルが主人公でいいんじゃないかな…?
  8. 匿名 より:
    OPがちょっと変わってましたね
  9. 匿名 より:
    >主人公から主人公補正を差し引く アマゾンズの千翼の事かーっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です