機動戦士ガンダム 水星の魔女「第22話 紡がれる道」

完全に出オチ担当の男。
水星の魔女

今回の水星の魔女、キャリバーン戦闘開始のところとかUCオマージュの部分あったけど、ラウダは闇落ちリディオマージュって立ち位置なんだろうか謎。


水星の魔女

■超機動要塞クワイエット・ゼロ
遠距離ビームは無効、ミサイルやドローン等の誘導兵器は書き換えられてカウンターされる。
超常現象をオミットして科学の範囲で抑えられた代わりに凶悪さが増したユニコーンガンダムって感じがするよね。

■艦隊壊滅
全滅する前に撤退するぐらいには優秀だったアドラステラ民。


水星の魔女

■限界ミオリネさん
ミオリネが地上編のアムロのようになってる…

■デミバーディングをまた貸してほしい
あれ、地球寮へ譲渡したのかと思ってたわ。

■ロウジも連れてってくんない?
クワイエット・ゼロに興味あるだけで死地に行こうとするオタクの鏡のような存在。

■いじめコンビ
ティコ達のお世話リスト任されるぐらいには打ち解けたんだな。

■フェルシーちゃんの同行願い
前回謝罪したおかげでこういったお願いしやすくなったのか。


水星の魔女

■4号の話
スレッタが泣いていた辺りからして、4号の死亡は確定だったか…

■でも今は誰かに言われたからじゃなくて
「祝福」の歌詞や。


水星の魔女

■時間稼ぎの手は打ったが
艦隊ぶつけての時間稼ぎかと思ったけど、どうやらコアユニットをプラントクエタから移送して引き離すことだったらしい。

■ロウジくんはコミュ障
っというより、セセリア以外の女性に対す免疫がないっぽい。
あんな性の象徴みたいな存在近くにいるから、同年代が逆にダメになってしまったのか?


水星の魔女

■決闘(物理)
初代ガンダムのオマージュであり、伝統あるフェンシングでの決闘。
グエルが手を抜いたって可能性が大いにあるけど、アムロ同様スレッタはある程度はフェンシングやれるだけの運動能力あるのね…

■勝者のポーズ
ラストシューティングだ!

■ホルダー制服
花婿の白無垢なのか、ホワイトカラーのキャリバーンに合わせたのか。


水星の魔女

■都合のいい言葉なんてあげられない
スレッタは母親のマインドコントロール下で人を殺してでも生徒を救うという方向に走ったけど、ミオリネは自分で選んだ善意が大量殺戮につながったから辛いものある。

■全部…間違ってた…
ミオリネはなんというか、「間が悪かった」だけなんだよな。
全部裏目に出てしまったのも含めて。

■自分で行く。自分で開ける
鉄血1期のオルガがビスケット死亡後に三日月の強制活入れてもらわないと立ち戻れなかったのに、ミオリネは自ら立ち上がったなぁ。


水星の魔女

■デリングが目を覚ました
父の日に目覚めるダブスタくそ親父。

■あんたも諦めて死ぬんじゃないわよ!クソ親父!
ダブスタ付けなくなったのはデリングのことを理解した故。


水星の魔女

■クワイエット・ゼロのデータストーム展開率は60%
完成系は地球圏を覆ってくるとか、エンジェルハイロゥの上位互換過ぎてヤバイ。
こんなん展開されたら月光蝶くらいしか対応手段がないわ。

■データストームの中で動けるのはガンダムだけ
スコア8のデータストームに耐えれるのはキャリバーンのみ。
※ただし、スコア5に耐えれることが前提

■ファラクトはそもそも高負荷のスコアに耐えられる設計ではないんです
あ、死亡フラグががが……

■デミバーディングにパーメットリンクを介さない操縦システムを搭載
>目隠しで運転するようなもん
ああ、4話で虐めコンビにやられてスレッタとチュチュがやってたやつだな。

■あなた方は学生なんです。責任は大人に取らせなさい
大人がちゃんと大人をやってる描写のあるガンダムは名作よ。
ケナンジはこれが言えるから、ヴァナディース事変前後でのガンダム狩りで病んだんだな……


水星の魔女

■シャディク
最終回まで生存確定。
どこぞの日曜日のたわけのようにはならなかったか。


水星の魔女

■ニカやチュチュだけを危険な目には…
マルタンがデミバーディングの観測員をやるってことね。

■NR400。アネシドラ
トマトの遺伝子コードに仕込まれたメッセージは「I will always be attached to you miorine.」
おそらく、これがデリングが施したクワイエット・ゼロの停止コード。


水星の魔女

■ガンダムキャリバーン起動テスト
データストームのフィードバックに軽減フィルターが付いていないのでデータストーム負荷を100%受けてしまう。
スレッタはエリクトと同じ遺伝子体だから耐性があるとはいえ、こんなのを浴び続けたら廃人になるやろ…


水星の魔女

■今週のペイル社CEO
ライブ感で生きてるこの4人、なんでこの状況でも楽しそうなのかw
そして本物エラン君には椅子ないのかwww

■グエルディランザ
ダリルバルデは大破したから修理間に合わなかったのか、ドローン装備はオーバライドで危険だからなのかは謎。

■キャリバーン発進
コンスコン隊との戦闘時のガンダムや、最終決戦時のフルアーマーユニコーンのような軌道で現れるキャリバーン。

■キャリバーンの武装。
キャリバーンのブースター兼主砲で魔女と箒モチーフの武器、新凰ガンダムとかガンダムTR-6とかネオガンダムとか思いだす。
運用方法としてはTR-6のシールドブースターに近いんだろうけど、この箒型武装破損すると一気に武装と推進力が低下する仕様なのが辛いところ。

■スレッタの強さ
今までエアリアルがMSとして突出した強さだったからスレッタ自身が強いかどうかが謎だったけど、議会連合がパーメット攻撃で無効化される前もガンドノードに一方的にやられていたことを考えると、スレッタ普通にエース級というか真面目にグエルと双璧といえる実力の持ち主だった。
ちゃんとホルダーとして胸張れるだけの実力あって一安心。


水星の魔女

■週刊少年ラウダ君
先週からダメな意味でぶれないw

■シュバルゼッテ
2期開始時 :ジェターク製ガンダムなんで闇落ちしたグエル搭乗機?
グエル復帰後:エアリアルに代わるスレッタ搭乗機?
22話ラスト:ディランザのかませ犬


水星の魔女

■どうみてもラスボス:エアリアル
ノリとしてはGガンランタオ島での東方不敗との決着戦なんだろうけど。スレッタの成長を認めればエリクトが味方に付くか敗北を認めるかのどちらかになる気がする。







どうにかなるでしょ ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  そういや水星の魔女は
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    あと2話で纏まるのかな?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第22話 紡がれる道」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    ラウダくんあまりにタイミング悪すぎる
  2. 匿名 より:
    エンドカードが総力戦でいい
  3. 匿名 より:
    魔女が箒に乗ってるみたいでかっこいいなキャリバーン
  4. 匿名 より:
    キャリバーンがきた時、初めてプロスペラが少しだけ動揺してたのは、よりにもよってキャリバーンに乗ってきたってことに驚いてたのかな
  5. 匿名 より:
    ケナンジ「責任は大人にとらせなさい」 ジンネマンと並ぶいい大人だ
  6. 匿名 より:
    シャディクの使い道はペイル社潰し目的だろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です